プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行総合口座に定期預金をしていました(満期時自動継続です)。これは普通預金には使用していない口座のため10年以上放置(定期預金は存在)していました。銀行窓口係りが言うにはこれは睡眠預金の様になり①復活する場合、数時間かかる(銀行で待たされる) ②定期を払い戻し、口座解約する の選択を言われ結局何もせず帰りました。

普通預金でのやり取りが10年無ければこの様に睡眠預金のようになるのでしょうか、その他何かの方法ないですか、また口座新規に作りたくないから(窓口では新規作成は可能と言われました)

A 回答 (3件)

通常は、DM(満期案内など)がキチンと届いていて、記帳されていれば、睡眠にはしないと思うのですが・・・

民法だか商法だかの「時効」(=”動かさないなら、もう要らない”という解釈)が根拠みたいです。
動かない口座のためのオンライン管理上の手間とコストの問題がメインでしょうけど。

ちなみに郵貯は睡眠扱いになると、解約も出来なくなるそうです(とられちゃうのです)

で、睡眠扱いになると、主さんの質問の②の手続きしかないと思います。

「睡眠」どこの金融機関にもあります。農協さんは3年で睡眠扱いにされます。
置きっぱなしにしないで、時々窓口に行ったほうがいいみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。この口座は、定期預金が2個あり、H25年10月に1つは解約、一つは減額更新契約しました、このため10年間全く何もしていないと言うわけではないのですが。ただ解約したお金は、この口座に入れず他の同銀行口座に入金しました(このため普通預金としては使用していないとみなされるのでしょうか)

№1 補足です。

金融機関によっては総合口座の時効等は
普通預金と定期預金を全く別管理するシステムのところがあります。
主さんの預けた金融機関はそのタイプと思われます。

ちなみにクレームをつける内容でないので、仮に何か訴えても、当該窓口担当者の態度が、とかいう主観的なものとされそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。定期預金は解約すれば戻りますし、実害もないからクレームなど言う気はありません。

その銀行はおかしい。

断固クレームを主張すべき。①普通預金ならともかく、よほど金額が少額でない限り、自動継続の定期預金は10年程度で睡眠にならないはず。②いまどき睡眠口座の解約1口に数時間かかるはずがない。コンピュータ処理であっというまのはず。③多分申し込み当時の申込書がなく、印鑑の確認ができないのではないか。それなら今はやりの個人情報紛失で大問題です。
 質問のとおりならそのへんをはっきりとしてもらうべきです。金融機関経験者としてはものすごい違和感を感じる事例です。なお、私は郵便局でも睡眠になっていた簡易保険を調べてもらってちゃんと解約できましたよ
    • 0