プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
自営業者として本格的に確定申告するのは今年が初めてかもしれません。
あまり詳しくわからないですが、レシートはとってあって、収支はエクセルで管理されていて、年月日とどんな収益と経費があったのかはわかるようにしてあります。
色々聞きたいことがあるのですが、大雑把な疑問点としては、
・医療の領収書イッパイとってありますが、年間10万も行きません。人間ドッグ含めるとそれなりに行くかも?合計10万もイカなければ廃棄でいいでしょうか。
・レシートもらうような経費以外も何か経費になることはあるのですか?大きな経費だでいいです。
・ガソリン代の計算が結構面倒です。仕事で使ったガソリン代はみんなどうやって計算しているのでしょうか
教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

医療費で勘違いされやすいのが10万円の基準です。



開業当初で所得が少ない場合には、10万円なくても医療費控除になる場合もあります。
所得の5%と10万円の少ない金額を超える医療費が控除になるのですからね。

自宅などを事業で使っている場合には、持ち家であれば、取得価額の一部を減価償却費として計上できます。賃貸であれば、家賃などの一部も経費にすることができるでしょう。
詳細を説明しきれませんので、調べてみてくださいね。

ガソリン代ですが、現金払いであれば、領収書やレシートで管理するしかありません。
私は基本的に同じ店でしか給油しませんので、スタンドのカードを作って、カードの請求に合わせての月払いにしています。請求書に給油量や金額が日付順になっていますし、月1回の処理で済みますからね。ただ、末締めとは限りませんので、年をまたぐ月だけには注意が必要です。勘違いされやすいのが、支払日ではなく、利用した日で考えなければなりませんからね。もちろんガソリンタンクの残量まで行う必要はないと思いますので、給油日の年の経費になるような処理をしなければいけません。

注意点としては、プライベート利用分は経費になりませんので、ご注意ください。

専業主婦の配偶者などを手伝わせている場合には、専従者給与の届出などにしたがって、経費計上を増やすことも可能です。今回の申告で間に合わなければ、子の申告の際に届出等を行い、来年の申告に備えることを考えましょう。
    • good
    • 0

なんで自営業の確定申告の質問の一番最初が医療費の問題なんだ?



何よりも先に青色申告の申し込みをしてありますか?

医療費の合計が10万円を超えないのであれば申告する必要はありません

経費となる出費なら経費になります

足し算ができないんですか?
ガソリン代の合計ですよ
    • good
    • 0

>・医療の領収書イッパイとってありますが、年間10万も…



医療費控除は、どんな場合でも 10万円が足切り額ではありません。
10万円または「所得の 5%」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
の ○21欄「所得金額」の 5% 以上になるなら、「確定申告書 B」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
の ○11欄「医療費控除」に記入できます。

>・レシートもらうような経費以外も何か経費になることはあるのですか…

本質的な考え方が違います。
レシートさえあれば何でもかんでも経費になるわけではありません。
あくまでも事業のために支出した費用のみです。

事業のための費用であれば、レシートが金科玉条なのでは決してありません。
そもそも近距離の電車バスなど、レシートのもらえない支払いはいくらでもあります。
そんなときは、現金出納帳や業務日報などで支払って記録を残しておくことが肝要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

>仕事で使ったガソリン代は…

その車は家事用と兼用という意味ですか。
それなら 1年間ほど運行記録を付け、家事用と業務用の走行キロ数を比較して按分します。
以後は毎年同じ割合で按分すれば良いです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初歩的質問ですいませんが、確定申告というのは前年の収支を今年に申告するものであり、今年の2月ぶんの収支とかは翌年の申告になるのですか?

お礼日時:2015/02/15 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!