プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車(ガソリン車)を初めて購入するにあたって、すごく迷っています。

4人家族ですが、スズキのソリオか、ホンダのフィットでかなり迷っています。

自分の家族にとっての、ソリオの気に入ったところは…
・車庫入れしやすそう
・スライドドアがついているので、足の悪い家族が乗り降りしやすい
・狭い車庫内で乗り降りしやすそう

一方、フィットの気に入ったところは…
・カーテンエアバッグがついているのでより安全そう
・見た目のデザインが好み
・後部荷物スペースに車いすが無理なく積み込めた

自宅の車庫がコンパクトカーがぎりぎり入るぐらいの狭さなのと、自宅前の道路が狭いのがネックです。ソリオのほうが取り回しやすそうではあるのですが、車庫入れは練習回数が増えればそのうちなれそうです。

見積もりはどちらもさほど変わらず、カタログ上では燃費も同じぐらいで、本当に迷っています。
試乗は来週予約しています。

ソリオやフィットのそれぞれおすすめな点などございましたら教えてください。

A 回答 (10件)

運転性能はそう変わりは無いでしょうし、其々馴れて来ると思います、燃費がフイットが優れて居るのでは、街中走行でリッター 約27kmは行くでしょう。

 ガソリンも少しは安く成って居ますが 矢張り其処が魅力では!。
    • good
    • 0

車椅子を載せることがあるのにFITのヒンジドアはキツイでしょう。


電動スライドドアはほぼ必須かと思います。

かといってソリオが飛びぬけて良いとも思わないのですが・・
フリードとかでは全長が20cmほど長いのですがはみ出るのですかね。

スライドドアは日常の使い勝手を大きく変えますので、そこを基準に考えても良いくらいだと思います。
エアバッグは多いほどいいかもしれませんが万が一の装備であること、
他の車でも水準以上の安全基準で設計されていることを考えると優先順位は下げても良いかと・・
大半の人が未使用で車の寿命を終えるのですから。
    • good
    • 0

知り合いの 奥さんが同じ車種で迷っていました。

私はFITを勧めましたが ソリオにされました。
会うたびに FITにしとけばよかったと言われます。理由は狭いです 特に荷物室が狭く4人乗車ならほとんど何も乗らないほど狭いそうです。
私はフリードスパイクに乗っていますがスライドドアが便利だとは思いません 開け閉めの早さが遅くてイライラするときがあります 一度 キーをポケットに入れて車を掃除していたら 勝手に左のドアーが開きドアーが傷つきました。
 ホンダが修理が高いとの回答がありましたが 20年近く10台以上乗っていますが 保証期間はきっちり見てくれますし それ以降の故障などほとんど経験がありませんよ。(アルファードのスライドドアーが開かなくなり 両側で15万以上かかると言われて それ以降手動です)
 ソリオはモデル末期だし FITは一番の激戦区(大衆車)で競争している車です。リコール騒ぎも落ち着いてきましたし 今が買いどきだと思いますよ。
    • good
    • 1

見た目は大切ですね。


数年はつきあうのですから、見た目に妥協はしない方が良いと思います。
    • good
    • 1

私もホンダ車は、大嫌いです。

修理代が高いのは昔からで、街の修理工場泣かせです。
メーカー純正の工具がまた特別高い、それがないと分解できないとか。
それと車前他の耐久性はかなり劣っています。エンジンも車体も・・・・・。
ハイブリット車なんて、最低ですよ、あれはトヨタのハイブリッドとは全然別物で
ただの電動アシスト自動車です。スズキの”S.エネチャージ"と同じジャンル。
スズキはハイブリッドとは言わなかった。(ポリシーが違う)
ホンダはトヨタの後追いしかしてないよ。-------絶対追いつけない。-------
ちなみにトヨタのハイブリッドシステムを積んでるメーカーマツダとスバルあります。
両者のシステムは更に独自技術を付加してますので、性能は上です。
    • good
    • 0

私は、フィットをお勧めします。


気に入った点では、まろ-ちゃんさんと同じですかね。

一方ソリオは、スライドドアだけで、車重が重くカタログ値とはかなりかけ離れます。
友人が乗っており、「買って失敗した」とぼやいております。
    • good
    • 0

もうひとつ付け加えて言うなら



http://autobodyfukuhara.com/kanrinin-nikki/09060 …

ホンダのエアーバックはたくさんあって安全だぁ~
裏を返せば、エアーバック一つの金額って知ってるんですかと・・・
メーカーが儲ける為にたくさん付けているんですよ。
ホンダは、修理がたくさん取れるようにわざと修理代がすするような作りになってますし
余計な部品もたくさん付けてます。
事故した場合お金がかかるのはとうぜんホンダ車ですし
車検でお金がかかるのもホンダ車です。
ホンダの車はほかのメーカーさんの2倍、3倍修理費などが高いです。
車を買うときって見た目だけで選ぶのは大きな間違いです。
車はトヨタかスズキ選んでおいたら間違いないです。
    • good
    • 0

自分だったら、ソリオ選択しますね。


ホンダは壊れたら修理代がめちゃ高いからお金かかる。
    • good
    • 0

デイラーが近くて入りやすい方がいいです。

    • good
    • 0

最初から二車択一ですか?選択肢をもっと広げてみては?


エコカー減税は終了したようですが、今度は「一般社団法人 次世代自動車振興センター」
補助金制度がスタートしました。車税も優遇されます。
http://www.cev-pc.or.jp/lp_crean/
その中でも、クリーンジーゼルが今すごく熱くなっていますよ。
マツダが昨年11月から発売の、デミオ1.5ℓ新型クリーンDエンジンが脚光を浴びてます。
JO08の燃費は30Km/ℓです。経由なので更に経済的、しかもトルクは2.5ℓガソリン車並
車内的には、アクアとかフィットクラスですが、試乗してみると加速・パワーが段違いです。
2014年度の「カー・オブ・ザイヤー」ベンツを抑えて獲得しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!