アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログの内容をパスワードブロックして有料会員のみ閲覧できるようなビジネスモデルは確立されているのでしょうか。

あるとすれば、どのようなサービスがありますでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

有料会員限定となると経済やビジネス系のメルマガがほとんどで、ブログというのはあまりみかけませんね。

しいて言えば形は少しばかり異なりますが、ドワンゴが提供しているニコニコチャンネルの1コンテンツであるブロマガがそれにあたるかと思われます。
ブロマガですと有料会員(チャンネル会員)限定のブログを持つことができますよ。

ただ正直、ビジネスモデルとして確立しているかと問われれば微妙なところです。Amebaなどが無料でブログページを提供しており、誰でも見られるという観点から宣伝効果や集客効果が高いなか、あえて有料のモノで展開するとなると、よほどの情報能力がある人もしくは話題性や人気のある人でない限りは難しいところですので、競合他社が今更現れたところでニコニコのブロマガやFC2などから利用者が流れるとは思えないですね。
    • 0