アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文字の縁取りを行うため、文字をアウトライン化し、パスのオフセット→太らせたほうの塗りを白、線をもとの文字色とし、縁取りを行いました。
まず、アウトライン化した時点で、なんとなく凸凹していて、これを太らさせるとさらに凸凹がひどくなってしまいました。(当たり前ですが)
自分で文字をパスで作ってもやってみた(凹凸がないけっこうきれいなアウトライン化された文字になりました。)のですが、それでも縮小するときれいに見えません。

拡大縮小っも問題なく、文字をきれいに縁どるにはどうするとよいのでしょうか。

イラストレータはCS6です。

A 回答 (3件)

アピアランスを使えば、簡単に塗りと線の重なりを逆にできます。

つまり、線の方が上にきているから太った線の分が本来の塗りの文字のフォルムに浸食して、凸凹が美しく無くなるのです。

「アピアランス 縁取り」などで、検索すれば、幸せになれますよ。

そうやって、出てきたページを1つ紹介します。が、もう、ほんと、いっくらでも引っかかります。2重でも、4重でも5重でも6重でも……好きなだけ縁取ってください。塗りを一番上に、下に行くほど線を太らせるのがポイントです。

http://design.iesnek.com/illustrator-gradation-a …
    • 0
この回答へのお礼

アビアランスを使う方法も試していたのですが、いまひとつうまくできず・・・。でも、ご紹介いただいた方法で、期待のものを作ることができました。ありがとうございます!!

#2です。

書き忘れましたが、アウトライン化する必要はありません。

つまり、修正も文字を打ち変えるだけ。そして、コピペで増幅したり文字を修正したりできますので、アウトライン化しないメリットは大きいです。勿論、拡大縮小思いのままです。
    • 0

フォントや文字のサイズやオフセットの量にもよりますが、アウトライン化したものをパスのオフセットしてもポイントの位置がズレますから質問にあるように奇麗にならないことはあります。

しかしアウトライン化した時点で凸凹はちょっと変です。

別の方法としては、文字はアウトライン化しません。
文字を選択してコピーします。
これを「編集」→「背面へペースト」します。
ペーストした文字の設定で線に色を着け、線幅を設定します。
中心からになりますから1mmの線幅が欲しい時は2mmを入力します。

モリサワの新ゴBでテストしている画像を添付しておきます。
※上から、大元 44.44pt
中 アウトライン化 パスのオフセット1mm その右は200%拡大
下 文字を重ねて背面の文字に線を設定したもの。 その右は200%拡大
「イラストレータで文字の縁取りきれいに行う」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事いただきありがとうございます。
私の説明が足りなかったのですが、やりたかったのは、塗った文字の周りの縁取りでした。
でも、この方法も覚えておきたいと思います。
>しかしアウトライン化した時点で凸凹はちょっと変です。
確かにそうなのです。フリーフォントを使っていたので、クオリティが低いのではないかと。。。フォントも変えてみようかと思います。