プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方在住。築3年のマンション1Fに住んでいます。
新築入居当時から1年を通してベランダにチョウバエが大量発生し、洗濯物に付くわ、出入りすれば部屋の中にたくさん入り込むわで困りながら過ごしています。
入居すぐから物干しざおの両端に1個ずつベランダ用虫よけをつるし、網戸には網戸用虫よけもつけて、去年までは、その効果はそこそこあったような気がしていました。
しかし、この冬からものすごく大量発生して、虫よけはまるで効かず、洗濯物にまるでイチゴについている種ほどにまとうようになり、毎日鳥肌が立つほどです。洗濯を取り込んだ後、ベランダに虫駆除スプレーをこれでもか、というほどかけるのですが、その効果はそのときだけ…。天井付近を含めたベランダの両端上の方に特に集まっています。寒さしのぎのように。
ネットで検索すると、水回りとかに発生源らしいですが、ベランダの片方の端に上階からの水はけ?の筒が通っていますが別に虫が湧いている感じはありません、不潔にもしていません。前の駐車場スペースのちょうどうちの前あたりに40センチ四方の水はけ用の溝があります。発生はそこでしょうか?
生ごみはベランダですが蓋をしたポリバケツに入れ頻繁にゴミだししていて、付近には臭いも、コバエすら発生なしです。ゴミ付近には興味を示していない様子です。マンションの誰とも話さないのでマンションの住人皆同じ状態なのか、1Fだけが困っていることなのか、聞きたいけど付き合いがありません。上階の人はゴミ捨てを頻繁にしていないようなので、(出すときは大量にまとめて出しているのを見かけるので)もしかして上階の臭いの出た生ごみ等、不潔にしているベランダに集まる虫たちが私の下階へも影響しているのかしら…と付き合いがないので失礼にも思ったりします。
余談ですが、昨年秋はマイマイガが大発生して、マンション壁に作った卵の膜を必至で潰すのに苦労しました。全滅できたとは思えず、蛾が一番苦手な私にはこの春もまた怖いです。虫の大量発生、おかしい現象が起こり続けています。
きれいな蝶すら苦手な、大の虫嫌いなので、生活のストレス大です。
チョウバエ駆除について家でできる有効な対策あれば教えてください。
こんなこと、管理会社に相談して協力してもらえる問題でもないですよね?

チョウバエにこんなに悩んだのはこの土地に引っ越してからです。(旦那の転勤で何度も引っ越し経験あり)地域によって被害の多い少ないありますか?全国的ですか?この地域が原因なら早く転勤したいです。

まとまりのない乱文、失礼しました。

A 回答 (3件)

不動産設備のものです。



おっしゃる通り、水周りに繁殖しまして、間違えなく排水溝が原因です。
排水溝の中に、適度な量の水と、行き来出来る僅かな空間があるだけで大量繁殖します。つまりは日常的な水の流れがない場所に繁殖します。

業者間では、場所によっては専用の薬液を投入します。水面に膜を張るタイプの薬品でして、蚊や蝶蝿が水を摂取しようとした時に殺虫します。それが出来ない場合は、問題となる場所へ定期的に水を大量に流し込み、トラップ管や配管の中など、空間に繁殖している虫を流します。

広範囲に飛び回るので、隣人さんも気が付いていると思います。

薬品も大量の水もお金が掛かります。
管理会社ゆくゆくは管理組合のお金で対処できますから、話を出してみてください。
    • good
    • 12

殺虫剤も効かず、蛾も発生となれば、「ハエ取りリボン」など吊るしてはいかがでしょうか。


物干しに、ずらずらずらと並べれば良いのですが、日常の洗濯物も干さなければいけません。
ので、とりあえずは、ベランダの端と端に吊るしてみてはいかがでしょう。
親バエが滅亡すれば、卵も産むことはないでしょうから、まずは飛んでる親バエから。
ただ、自分や衣類や洗濯物にくっつかない様、ご注意を。
ベランダなので、風でふらふら飛ばない工夫も必要に思います。
    • good
    • 5

チョウバエの生態と駆除方法


http://mushi-chisiki.com/pest/mothfly.html

ガ(蛾)・毛虫の駆除方法
http://mushi-chisiki.com/pest/ga.html

虫については地域とか家が建ってる場所によりますね…
同じ地域でも出る場所と出ない場所があります(>_<)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!