プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今警察官を目指し勉強している20代後半の男です。
実は私、過去飲酒運転をしてしまい、免停を受けたことがあります。(ここ3年ぐらいは無事故、無違反です)。今は過去の愚かな行動を反省して、とても悔いています。1次を受かっても2次の身辺調査で調べられて落とされることとかありますか?心配で勉強も手につきません。どなたでも結構です。何か情報お持ちの方はメールしてください。

A 回答 (1件)

もし、その時の飲酒が単に「バレちゃった」レベルの話


で、人身・物損事故にまでは至っていないのであれば、
どうやら心配はいらないようです。

警察官採用試験において、賞罰について規定されている
のは「地方公務員法第16条」ですが、その内容は以下の
ようになります。

○禁治産者及び準禁治産者
○禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで、
 又はその執行を受けることがなくなるまでの者
○当該団体(この場合警察)において懲戒免職の処分
 を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
○日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法
 又はその下に成立した政府を暴力で破壊すること
 を主張する政党その他の団体を結成し、又はこれ
 に加入した者

…ですから、もしあなたが現在カード破産状態にあった
り、現役のテロ団体員である…とかいう状況で無ければ、
受験資格はちゃんとあります。

案外、経験?を買われて交通課の配属…なんて展開も
あるかも知れませんね(笑)。

参考URL:http://www.pref.okinawa.jp/98/boshu/kenkyu/youko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心して勉強に集中してもいいですよね?なんかとてもほっとしました。

お礼日時:2001/06/12 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!