プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Intel(R) Virtualization Technologyを有効にしたくて、
いろいろ試したのですがどうにも上手くいかずお力添えをお願いしたく思っております。

まずIntelVTを有効にするためにBIOSの設定にてこれを有効化したのですがこれだけではダメのようでした。
初めから有効化になっていたので、無効化に一度設定してから有効化したりもしました。
VirtualCheckerという確認ソフトでも確認したところIntel VT-Xの項目はDisabled、無効状態になっています。
BIOSの設定画面上ではもちろん有効状態です。

BIOSをアップデートすればもしやとも思って試してみましたが無駄のようでした。

何かわかる方いらっしゃいましたらどうかご教示お願いいたします。

当方の環境は以下になります。

OS:Windows8.1 Pro 64bit
CPU:Intel Core i7-4930K
Mainboard:RAMPAGE IV BLACK EDITION(BIOS 0701)

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます!

    Hyper-Vについてですが、この機能は元から無効になっていました。
    一度有効にしてから無効にすることでWindowsに必要な仮想化環境が整えられたりしないかとか、
    淡い期待もよせつつ試してみましたが無駄でした。

    他にIntelVTの動作の妨げになっているプログラムか何かないかという線で探ってみたいと思います。
    ありがとうございました!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/17 12:28
  • こちら無事、自己解決できましたのでご報告いたします。

    ウイルス対策ソフトに「AVAST」というソフトを使用しており、
    その機能?の中にハードウェアによる仮想化支援機能を利用するという項目があり、
    それが有効化されていることでIntelVTの動作の妨げになっていたようです。

    ご回答ありがとうございました!

      補足日時:2015/02/19 10:45

A 回答 (1件)

Intel Virtualization Technologyについてしらべてみまし調べてみました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …

BIOSでの設定は下記のようですが、これはOKですね。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

話の内容はAndroidのものですが、Windows8.1でVT-Xが無効になっていたと言うこと。VT-xに関しては同じでしょう。
http://emu717171.hatenablog.com/entry/2013/12/03 …

コントロールパネル→プログラムと機能→Windowsの機能有効化または無効化→Widowsの機能→Hyper-Vのチェックを外す

私のThinkPad X200でWindows8.1では、Hyper-Vのチェックは最初から外れていました。XP→7→8→8.1 とアップしてきたせいでしょうか・

多分これではないかと思います。"HYPER-Vの機能をOFF" にすれば、VT-xが有効になるでしょう。Windowsによくある、小さな親切大きなお世話ってやつでしょうか。ちなみに、"HYPER-Vの機能" とは下記です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Hyper-V
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決の糸口になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/19 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!