アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在独学で世界史を勉強中なのですが、古代中国の発明の才に驚いています。
歴史を知らなかったため、ヨーロッパが昔は先進ではなかったことも意外でした。

ご存知の範囲で構いませんので、ご回答をよろしくお願いいたします。

また、もしも中国の発明の歴史などに詳しい本などをご存知の場合は、書名を教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

漢方薬

    • good
    • 1

紙、印刷、羅針盤、火薬の四つが有名です。


印刷はグーテンベルグが有名ですが、中国の
方が先です。

中国は漢字も発明したし、昔はたいしたもの
だったのです。

しかし、ヨーロッパは、学者の趣味でしかなかった
科学を産業にまで仕立て上げ、更に国家政策に
まで昇華させました。

それをやらなかった、中国と大きな差がついたわけです。
    • good
    • 0

初版は古いがポールケネディの「大国の興亡」がまず上げられるだろう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!