プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の古家付きの土地を購入し、家屋を取り壊して青空月極の駐車場6台を所有しています。
今年初めて確定申告をするのですが、所得が20万に満たない場合は申告する必要がないと聞いたのですが、本当でしょうか?
 又将来所得が増えれば当然申告をしなければなりませんが、その時の経費と計上できるのはどのようなものがものがあるのでしょうか。取り壊し費用は経費として認められないのでしょうか?不動産所得税、登記費用はだめなのでしょうか?
まったく初めての事なので、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答有難うございます。詳しく又、リンク先もお教えくださいまして感謝いたします。
    取り壊し費用は約300万円ほどかかりましたが、これは土地の取得価格に充当するので、経費として計上するのは難しいのではと聞かされたのですが、かなりの金額なので減価償却できるのならありがたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/22 11:28

A 回答 (1件)

>所得が20万に満たない場合は申告する必要がないと…



何でもかんでも 20万以下申告無用ではありません。

あなたが、
・400万以下の年金生活者
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm
・2千万以下のサラリーマンで年末調整を受け、かつ、医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
のどちらかなら、確かに 20万以下の所得は確定申告をしなくても合法です。

とはいえ、これは国税のみの特例で住民税にこのような特例はありません。
したがって要件に合って確定申告をしない場合は、別途、「市県民税の申告」の必要性が浮上してきます。

>取り壊し費用は経費として…

いくらほどかかったのでしょうか。
10万円以上なら原則として減価償却の対象になり、取得年に一括して経費になるわけではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm

>不動産所得税、登記費用はだめなのでしょうか…

所得税や住民税は経費でありません。
経費になる税金は、固定資産税や不動産取得税などです。

登記費用は経費になるでしょうが、“将来所得が増えれば”ではだめで、あくまでも登記した年の経費になるだけです。

いずれにしても、経費を事細かく計上したかったら、決められた事前届け類を守ることが必要ですよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1399.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!