プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長持ちさせるためには、毎日シャンプーしないほうがよいということはありますか?

別の質問者の方の回答で、トリートメントでくせを直す成分が入っているものは逆にくせをだしてしまうので使わないほうがよいとありました。
最近、雨の日の広がりを抑えるとか、くせやうねりを抑えまとまる髪に・・・というものがでてきていますが、こういったものも使わないほうがよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

私が美容師さんから聞いた話ですが、ストレートを長持ちさせるのには、とにかく毎日のヘアケアが大事で特にかけてから一週間は念入りにすると持ちがかなり違うそうです。


かけてから1日~2日間はできるだけ髪を濡らすのを避け、シャンプー、トリートメント等はしない方が良いそうですが、それ以降は逆にトリートメントはしっかりした方が良いとの事。
トリートメントをするとクセが戻る・・・と言う話ですが、「髪をストレートにする」というようなヘアケア剤やトリートメント等にはパーマ液に近い成分が入っている事があり、その成分のためにパーマが取れてしまう可能性がある・・・という話は私も聞いた事があります。
ですが、通常のトリートメントは心配ありませんし、逆に使った方が良いですよ。
私も矯正かけてますが、おかげで美容師さんが感心するくらい良い状態を保ててます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>通常のトリートメントは心配ありませんし、逆に使った方が良いですよ。

ヴィダルサスーンやモッズヘアの、湿気に強いというシリーズは大丈夫でしょうか?
髪の水分量を調整するみたいなので、保水保湿ということで、大丈夫な気もするのですが。

お礼日時:2004/06/19 23:23

No.5です。

トリートメントの事ですが。
矯正パーマはかけてから、1、2日は髪の状態が不安定で濡らしてしまったりする事でパーマがとれてしまう可能性があるので、できるだけ何もしないで・・・って言わます。
逆を言えば、髪の状態が安定すれば、それ以降はクセが戻る・・・という事はそれ程心配ないですし、スタイリング剤やトリートメントもお好きなモノを使って頂いて大丈夫だと思います。
保水、保湿・・・は気にしなくても大丈夫です。
気をつけるのは、クセ毛を真っ直ぐにする・・・とうたってるようなシャンプーやスタイリング剤で、これは矯正パーマをかけた直後には使うのはやめた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かけて24時間さえ我慢すれば、あとは何回シャンプーしようと、もちにはあまり関係ないということですね。

お礼日時:2004/06/28 00:19

こんばんは。


私もここ4,5年ほど、だいたい年に一度くらいのペースで縮毛矯正をしています。
とくに、この季節(梅雨の時期)は髪の広がりが抑えられていいですよね。

私は専門家ではないので、アドバイス程度に聞いてください。美容師さんから聞いている話も織り交ぜて話します。

まず、結論から言うと、
トリートメントも、スタイリング剤もしっかりつけてあげたほうがいいです。(ただし、つけすぎはベタツキの原因になるのでNG)

縮毛矯正も普通のパーマと同じ、
髪をアイロンで伸ばし、その上から薬を塗布し、
髪にまっすぐな形状を記憶させる、
といったものですから、やはり何も手を加えていない状態よりもはるかにダメージを与えているわけですよね。ですからその分ケアもしっかりしてあげなければなりません。

たとえば、市販のシャンプーを美容院で売っているようなものに変えるだけで、かなり髪につやが戻ってくるはずです。

また、ドライヤーをかける前にも、パサツキを抑えるものを選んであげるといいと思います。

あとは、濡れた髪のまま寝ないとか、当たり前に言われていることを気をつけてさえいればきれいで、真直ぐな髪を保てますよ。

持ち具合は他の方も回答されているとおり、
その方のくせの度合い、髪の痛み具合により、個人差があるそうですが、それでも半年~1年くらいはいけるのではないでしょうか。

お奨めシャンプー&トリートメント
 ミルボン社 「ディーセス」
http://www.milbon.co.jp/products/deesses/deesses …


お奨めスタイリング剤
 「spice」というシリーズの 「シャイニングストレート」
http://www.arimino.co.jp/top.htm
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

市販のシャンプーと美容院のシャンプーとはかなり違うというのは、私も美容師さんから聞きました。

私のくせはかなりきつくて、かけててもなかなかストレートにならなくなっています。
今回も48時間後初めてシャンプーしてみたら、ストレートになってないところがあったので、再度かけてもらいました。

お礼日時:2004/06/19 23:19

もちろんクセの度合いにもよりますが、私は毎日シャンプーしてるし、スプレーもイイと思ったら、好き勝手使っています(^^;


美容師さんにもそれを注意されたことはないですよ~。
1日半位、シャンプーを我慢すればあとは大丈夫だと思うのですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大丈夫なのでしょうか・・
私も縮毛矯正暦は長いのですが、いつもかけて1週間くらいはあんまり洗わないほうがいいのかなーと思ってしまうので・・・

その後は、毎日シャンプーしています。

お礼日時:2004/06/19 23:02

私は約4年ぐらい縮毛矯正をあてていますが、シャンプーは毎日してますよ。

持ちが悪くなったということは特にないです。でもあてた日はシャンプーをしてはいけないと聞きました。

トリートメントはどうなんでしょう・・・。私は美容師さんに「毎日ちゃんとトリートメントしてね」といわれましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろんシャンプーは普段は毎日しています。

今回質問させてもらったのは、縮毛矯正かけてすぐのときということだったのですが・・・
48時間シャンプーできない後のことですが。

ストレートを記憶させているのが緩むということがあるのではと思ったので。

お礼日時:2004/06/19 22:54

私も縮毛矯正してます。


専門じゃないからよくわかんないけど、
今生えてる毛の組織が死ぬ?らしいので、
縮毛矯正をした毛にくせが出てくる(元に戻る)
ってのはないのでは・・。
もちろん新しく生えてくる毛はくせ毛の人は
くせ毛が生えてくるわけで・・・。
私はもう半年たちますが、
矯正したところは、そのまままっすぐですよ。
髪を洗ってくしでとかすだけで、
朝起きたらまっすぐです。
全然広がらないんで楽ですし、天使の輪です!笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も縮毛矯正は、もう何年もやっています。

矯正された部分は、髪の毛の中のねじれを一度分解して、アイロンで固めるっていうのを聞いたことがあります。
だから、かけた後48時間はストレートを記憶させるために洗ってはいけないということらしいです。

ですので、かけたばかりのころは頻繁に洗うと、そのストレートに記憶させているのが、ゆるみそうに思えたからです。

私は、矯正したところは、徐々に元に戻ってくるように思います。

お礼日時:2004/06/19 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!