アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オムツと消しゴムの製造率が高い日本国内の都道府県トップ3を、それぞれ教えて頂けますか?そして、できたらでよろしいんですが、挙げた都道府県の中でも、特に何市、もしくは何群、もしくは何区が1番製造率が高い、というところまで教えて下さればなお嬉しいです。本やインターネット、中学受験時の社会のテキスト(地域別の商品の生産高について詳しく書いてあるので)などで調べましたが、情報がなかなか見つからなかったので、教えて下さるとありがたいです。

(例)
 消しゴム
1位. ▲▲県(☆☆ 市が1番製造率が高い)
2位. ⊡⊡県( ●● 群が1番製造率が高い)
3位.東京都( ◇◇区が1番製造率が高い)
「1番製造率が高い」という言葉は省略して下さっても構いません。また、トップ3までご存じでない場合は、ご存じの順位までのみでも構いません。また、オムツと消しゴムの生産地どちらかのみ答えて下さる形でも結構です。

A 回答 (1件)

製造率の意味がよくわかりませんが…

子供用の紙おむつだと、国内シェア(市場占有率)トップはユニチャームで約40%。(2010年のデータ)
2位は花王で約35%。
3位はP&Gで約15%。

ただ世界シェアは、1位がP&Gで、2位がキンバリークラーク、3位がユニチャーム。

ユニチャームの工場は、福島県棚倉町と静岡県掛川市と香川県観音寺市
花王の工場は、山形県酒田市と栃木県市貝町と愛媛県西条市
P&Gの工場は兵庫県明石市のみ

P&Gは明石の工場で国内とアジア圏をカバーしてるので、おそらく生産量はトップでしょう。
花王の中では酒田の工場は2012年に建設された新工場で対中国輸出の拠点でもあるので、一番多いかな。
ユニチャームは観音寺の工場が最も規模が大きいです。

ということで、
1位は明石市
2位は観音寺市
3位は、どこでしょう。棚倉か掛川か酒田か…

あくまで予想ですが…

もう少し、企業情報を調べるとはっきりしてきますよ。
    • 1
この回答へのお礼

お礼の仕方をつい数日前に知ったのと、忙しいのとで返事が遅くなってしまい、すみません。ご回答ありがとうございます。3位がはっきりと定まらないというのはきっと、棚倉、掛川、酒田はほぼ同点ぐらいなんですね。しかし、酒田はユニチャームの中でも新工場で対中国輸出の拠点でもあるため、一番多いかもしれないとのことですので、もしかすると酒田が3位という可能性もありますね。詳しいご回答ありがとうございました。