アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

症状は昨日の今頃から出始め、今まで続いています。
先ほどまでは熱はなかったようなのですが、はかってみたら37度5分熱が出ているようです。
一昨日の食事を聞いてみたところ、持病の薬をもらってきた帰りにカキフライを食べたそうです。
嘔吐も今のところありませんが、症状からみるとノロウイルスなのではないかと思っています。
もし仮にノロウイルスであるとすれば私はどうすれば感染せずに済むでしょうか?

祖父に詳しく症状を聞くと、 完全に水のような下痢で体に力が入らないと言っています。
何度かトイレに行っているようですが、その間に私もトイレに行っています。
調べたところ、家族にノロウイルスの感染者がいても、感染者と接触したり汚染されたものに触れた手で物を食べたりしなければ、主な感染原因の経口感染はしないので大丈夫だと聞いたのですが本当ですか?
今は祖父とは別の部屋にいてなるべく部屋の外には出ないようにしています。

ノロウイルスと決まったわけじゃない!!と祖父に怒鳴られましたがもしそうだとしたら…と怖くて涙が出てきます。

どうか回答お願いします!!

A 回答 (1件)

単に、カキフライでの食中毒の様に思います。

であれば、感染する可能性は全く有りません。

しかし、ノロウイルスで有れば十分に感染する可能性が大きいです。
ただし、あくまでの経口感染ですから食事の前やトイレの後に手を洗い、食品や食器も使いまわししなければ大丈夫でしょう。
しかも、感染後の症状が現れるのが非常に早いですから、現在体調に変化なければ大丈夫と思います。

ただし、ノロウイルスの病原菌は、少なくとも感染者の体内に1週間は残って居ると言われて居ます。
しばらくは油断しない様にしてください。
    • 0