プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭の悪い人→低学歴では就職先が少なく不利→就職はできても、頭が悪いので仕事がうまくできない・覚えられない等でクビになりやすい=頭をよくする必要があるので大学まで行くべき。
頭の悪い人は低学歴のまま就職する人が多いのはなぜですか。

A 回答 (11件中1~10件)

低学歴の人間が、一般の大学へ入学するレベルまで勉強するには小学生からやり直さなければならず、そんな時間も暇も経済的な余裕もないので、とりあえず1円でも稼げる方法を選びます。



質問者の低学歴が何処までなのかは、私にはわかりません。が、低学歴の私から言わせると大学受験で合格するのは、一般的な大卒の方が司法試験といった難関試験に合格するよりも難しいです。

まず、低学歴の人は九九や二桁の足し算ができなかったり、小学生が読める漢字やアルファベットが読めなかったり、一般的な地理や歴史といった常識すら知りません。そんな彼らが3年や4年で大学合格できるまで、学力があがるでしょうか?。私には無理です。
    • good
    • 8

大学に行ったから頭が良くなるわけではない。

今は誰でも大学に入れる時代。だから大卒フリーターとかいるわけで。

大学に進学しないで高卒で就職するのは親が低収入だから。高卒で就職して正解の人間もいる。学歴だけ付けても頭の悪い人間に難しい仕事はできない。
    • good
    • 2

> 頭の悪い人は低学歴のまま就職する人が多いのはなぜですか。



「頭が悪いから」に決まってるでしょう。

そもそも、高学歴でも頭が悪く、仕事が出来ない人はゴロゴロしてます。
大学で得られるのは「頭の良さ」では無く「知識」であり、その知識を駆使する「知恵」は、必ずしも得られないので。
従い、知恵の無い高学歴者は、知恵のある中高卒者にもバカにされる結果になります。

ホントに頭が良い人にとっては、学歴など単なる選択肢であって、セルフプロデュースの一環に過ぎません。
    • good
    • 7

最近では何はともあれ高校さえ出ていればどこかしら大学に進もうと思えば進めます。


(もちろん学費や家庭の事情で進学できないこともありますが、あくまでも学力の問題としてです。)

それでそれでも進学せずに就職する人というのは、「学習意欲の低い人」なわけです。
ただし、高校から就職する全ての人が学習意欲が低いわけではなく、学校での勉強ではなく技能を覚えたいなどと学問以外に学習意欲のある人もいますし、学習意欲があっても家庭の事情で進学できない人もいます。

あくまでも学習意欲が無く就職した人だけを考えると、
そもそも学習意欲が低いので、仕事も覚えが悪いのは当然です。
言っては何ですが、余程の専門職の場合以外って、就職して1,2年目なんて大学で勉強した知識など使うような仕事はほとんどないでしょう。
多くは高校までで得た知識で十分に可能な仕事ばかりです。
そうなると、やはり仕事の飲み込みなどは持っている学習意欲の大小による要素が非常に大きいと思います。

逆に言えば、あくまでも学習意欲が低い人が大学に行ったからといって学習意欲が高くなるかどうかは別問題だと思います。
    • good
    • 4

質問者様の認識には間違いがいくつもあります。



低学歴よりも高学歴の方が、どちらかといえば就職先は多いですが、それは新卒の話。
学校を出て何年もたてば、学歴よりも職歴です。

また低学歴=頭が悪い=仕事が上手くできないというのも短絡的ですね。
先の回答者様のお答にもありますが。
東大京大出の産廃並みの役立たずもいれば、中卒、高卒でも仕事がデキる人間もいる。
仕事に対する適性と、就職してからの本人の努力しだいです。

そして、大学に行って頭が良くなりますか?
大学は自分で学ぶための場所であって、大学まで行こうというのに「頭を良くしてもらおう」なんて他力本願さでは、行くだけ無駄でしょう。
先に書いたような、大学を出ているだけのゴミになりますよ。
    • good
    • 7

国立大学などいけるような成績の子でも、家庭の事情などで大学へ行けなかった子を何人も知っていますが、就職しても順調のようです。


大学卒であっても、一人で没頭する研究や物づくりには向いているが、接客などの営業、対話しながら進めなければいけない仕事に本人が向いていないにもかかわらず就いてしまった人が、会社側から遠まわしに辞めるよう促されていることも経験上みてきました。
頭が良いとか悪いとかは、学校で教える勉強の成績だけで判断してますよね。
それだけで判断するのは、世間知らずのままだわ。
    • good
    • 2

ご家庭の事情で、高卒の人多いと思います。

高卒だから言って皆、仕事出来ないとも言えません。
中卒で、建設会社の社長沢山いらっしゃいます。
あなたの中の世間狭過ぎます。
    • good
    • 3

>頭の悪い人は低学歴のまま就職する人が多いのはなぜですか


進学できないし、卒業できないから ではないですか?
最近では、ニートと言う選択肢も増えているようです。
    • good
    • 3

自分の適性で、人生設計を決めるのが普通。

    • good
    • 0

大学に行けば必ずしも頭が良くなる訳ではありません。

人間の能力には個人差があって、学業が得意な人もいれば、そうでない人もいます。然しながらどんな人間であっても、働いてお金を稼いで生活しなけれなりませんから、勉強に向いていない人は、いち早く就職して仕事のスキルを見に付けなければなりません。そうやって世のため人のために働いていれば、何とか生き抜くことが出来ます。ましてや自分で起業すれば、首になることもありません。海外の大学院を卒業していても、ポスドクのように有期限の雇用にしか恵まれずに、長期に亘って失職している人もいるのです。要するに学歴と雇用の安定とは、実質的に何の関係もないということです。これは社会に出ればわかりますが、居て貰っては困る人というのが確実にいるわけで、こういう人間こそが正に、首になり易い人間に他ならないのです。今から心して置くよう、強くお薦めするところです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!