プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸契約退去時に対しての訴訟が送られてきた件に関し答弁書の書き方を教えていただきたい事と間違っている部分もあり 知らない部分もあり 言い分もある場合の書き方を教えて頂たいです。また連帯保証人が今回の答弁書に関して出席はせず 私に委任する場合の書類提出の場合も教えて下さい 専門家に聞きに行ったのですが書類を各書き方までは聞けずに終わってしまった為書き方などが分からない状態です
教えて頂けるとたすかりますお願い致します

A 回答 (1件)

答弁書の書き方ですか ?

それでしたら、A4縦置き横書き12P、左右上下2Cm空け、
タイトルを「答弁書」として行を空け、左端に提出する裁判所名、
行を空け、右端に被告の住所氏名印です。
行を空け、
「請求の趣旨に対する答弁」として「原告の請求を棄却する、との判決を求める。」
とします。
行を空け「請求の原因に対する答弁」として
請求原因第1項は認め、2項以後について争う。
と言うように記載します。
なお、訴状は手元にあるでしようから、請求の原因は項目ごとに、認めるか、知らないか、争う、とします。
言い分があれば「抗弁」として、例えば、原告請求原因第3項では・・・と言うが、その事実はなく・・・である。
と言うようにきさいします。
次の連帯保証人の代理のことですが、これは簡易裁判所ですか ?
そうであれば、簡易裁判所に行って定型用紙をもらって下さい。
代理となるには裁判所の許可が必要です。
地方裁判所ならば、弁護士でないと代理人となれないです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼を書くのが遅くなりました
おかげ様で迷いながらも無事書類を仕上げることができました。

本当にありがとうございました。┐