アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Docomoのスマホを使っているのですが、このたび契約後2年を迎えるにあたり機種変更しようとしたところ月々の支払額が大きく増えることが判りました。
これを機に格安SIMに変更しようかと思います。

現在の仕様機種は「ELUGA X P-02E」です。

この機種に限定はしませんが、SIMロック解除を行なった際に不具合が出た人はいないですか?
また、不具合が出たと聞いたという話でも構いません。


Docomoのサイトに以下の様な脅し文句が書いてあるのが気になります。
『SIMロック解除を実施した場合、携帯電話機内に保存されていたデータ(お客様が作成されたものに限らず、外部よりダウンロードなどして保存されていたものも含みます)が変化・消失する場合があります。』


また、SIMロック解除を行なったあと、使い続ける際なにか不都合はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    「SIMロック解除」は不要という意味ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/19 08:35
  • もうちょっと詳しく書いておくべきだったようです。補足しておきます。


    仕様機種は、Docomo「ELUGA X P-02E」
    格安SIMは、「IIJmio(みおふぉん)」の音声通話機能付を予定してます。

    この組合せでおさいふケータイも使用可と認識しています。

      補足日時:2015/02/19 08:43
  • 日本語でお願いします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/19 12:16
  • この人は、こんなツマンナイことを書き込んで何が楽しいのでしょうか?

    全く意味が無い内容だし、誰の利益にもなっていないです。
    この人の存在自体が不要です。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/20 20:01

A 回答 (9件)

ドコモの端末で、みおふぉんを使っていますが、SIM解除はしていません


していなくても、Googleマップも含め何ら問題なく使用・利用できています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実体験を聞けて安心しました。
SIMロック解除はしないことにします。

お礼日時:2015/02/22 08:51

>SIMロック解除をしないdocomo端末はGPS測位の補完機能として働く


>基地局情報をdocomoネットワークに固定されています。

この問題があることは確かですが、少数みたいですよ。
AGPSはキャリア、Google, メーカ実装(GPSチップのメーカが提供)の
3種類があるそうですが、メーカ実装AGPSありのチップを搭載している端末は、
キャリア端末 + MVNOでも Cold Startしないそうです。

またロック解除すると Google SUPLで動作するという話は確認できませんでした。
できれば出典をよろしくお願いします。

ただどの端末がどうなのかはさっぱりわからんです。どっかに情報置いてないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

やってみたらなんでもないことでも、やる前の人には全く判らないことです。
どうなんでしょうね・・・気になります。

お礼日時:2015/02/20 20:04

あなたも本家の情報を見る癖を...


docomo止めることは勝手ですが
例えソフトバンクでもAUでもその対応は同じです
この回答への補足あり
    • good
    • 1

> みおふぉんに変更して地図アプリが使いづらいと解ってからDocomoでSIMロック解除を行なうという方法は取れますか?


本家の情報を見る癖を持ちましょう

SIMロック解除の手続き
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/si …
上記、アドレスの内容を熟読して納得できなければショップ窓口で相談されるのが良いと思われます

因みに
注意1 契約者ご本人であることを、お名前・生年月日などで確認させていただきます。
と 初っ端で釘が刺されていますのでSIMロック解除は契約中に行うのが筋だと判断します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

免許証の提示をすれば可能であると読み取れます。

Docomoには契約時に免許証の提示はしていますし、やましいことをするわけではないので別に問題ありません。


別にお金がないわけじゃないんですけど、機種変更すると月々の支払いが跳ね上がるのが納得いきません。
既存ユーザーを大切にしない姿勢が気に食わないのでDocomoをやめることにしました。

お礼日時:2015/02/19 23:03

多くの方が回答している通りiij(みおふぉん)で利用するならSIMロック解除をする意義は薄いです。

しかし、質問者さんがgoogleMapsを意識して利用する 又は 普段利用する地図系アプリがgoogleMapsAPIを利用している という状況なら位置情報取得においてレスポンス、精度、バッテリー消耗度という3要素が格段に変わるのでSIMロック解除を私は推奨します

SIMロック解除をしないdocomo端末はGPS測位の補完機能として働く基地局情報をdocomoネットワークに固定されています。その為、MVNO各社を通じて位置情報を得ようとすると利用出来ないネットワークへのアクセスが発生しアクセスが拒否され回避ロジックが作動し結果的にGPS単独測位という 最もバッテリー消耗が激しく時間が掛かり 建物内・地下では測位が失敗する という手段でしか機能しなくなるので非常に不便を強いられます

SIMロックを解除された端末であればgoogleMapsで蓄積されたgoogle独自の位置情報が補完機能を果たしてくれるので高い精度と短時間での解決に役立ってくれます

キャリア・ロックされた端末では成し得ない隠れたサービスの効能ですので地図系アプリを多用するのであればSIMロック解除の意義は大いにある と進言しておきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変有意義なご回答ありがとうございます。

旅行先などで地図アプリは使います。

DocomoからMNPで乗り換えをしますが、みおふぉんに変更して地図アプリが使いづらいと解ってからDocomoでSIMロック解除を行なうという方法は取れますか?

お礼日時:2015/02/19 17:59

simロックとは、自社(この場合はDocomo)のサービスしか利用できないようにロックすること



simロック解除とは、自社以外のサービスが利用できるようにする事

格安simのほとんどがDocomoのサービス(通信網)を利用して使えるようにしているので解除は不要です。

格安MVMOのsimを買ってきて(格安mvmoの利用手続きは必要ですが)差し込めば利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

だんだん理解出来てきました。

お礼日時:2015/02/19 18:00

脅しではありません


サービス適応外のものあなたは無視をしてやることの忠告です
つまり違法なものをやることにベナルティです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

特に不都合はありませんが、お金を払ってまで


アンロックする意味は薄いです。

非ドコモ系の格安SIMで動く可能性のあるのは
Ymobileだと思いますが、eluga は動作確認されて
いないようです。

ドコモ系の格安SIMはアンロック不要です。
    • good
    • 0

格安simのほとんどがDocomo対応なのでsimロック不要です

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!