プロが教えるわが家の防犯対策術!

今大学生で今月からカナダへワーホリに行くのですが、通う学校について悩んでいます。

私は最初に2ヶ月ほど語学学校にかよってからビジネスのコースを取りたいなと思っています。
というのも来年の帰国後には就活があり、それも見据えて語学+αでビジネスを勉強することは将来的に役に立つと思ったからです。ただ語学学校と専門学校のビジネスコースの違いがよく分からず学校選びに戸惑っています。

イメージ的には語学学校のビジネスコースはゆるく、専門学校はかなり踏み込んだ内容をやるのではないかと勝手にイメージしています。大学生だからといってそんなに踏み込んだ内容までやらなくていい気もしますし、かといってせっかく学ぶならしっかり学びたいとも思ってしまいます。

大学生がビジネスを学ぶ場合どちらの学校の方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • bfoxさん回答ありがとうございます。

    私の中でビジネス英語とビジネス自体を混合していたようです。
    もうひとつお聞きしたいのですが、ビジネス専門学校入学に要求される英語レベルは一般的にはどのくらいなのでしょうか?私としてはせっかくなのでなんとかしてビジネスを学んでみたいと思っていて、そのために必要な語学に関してももちろん努力するつもりです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/19 15:45

A 回答 (4件)

ご質問とは異なりますが、一つ気になったので書きます。



勉強することが目的であれば、ワーホリビザではなく学生ビザにしてはいかがでしょうか。
1ヶ国につき一回しか取れないワーホリビザを使うのは勿体無いと思います。

カナダでは学生ビザでも、申請すれば働くことができます。

私はオーストラリアでワーホリをしましたが、ワーホリならなんでもできるので、時間はあっという間に過ぎます。学校に縛られるのは勿体無い。
学校に入校したら、自由時間も限られるし、長い旅行も、他の街へ引っ越しもできない。

だったら今回は学生ビザにして、将来海外で働いてみたい時や長期の旅行がしたい時などにワーホリビザを使う方が有意義だと思います。
    • good
    • 1

下側の方の回答と似ていますが、あなたは、英語を学びたいのですか、それとも、なにかの学問をならいたいのですか?



英語は難しいですよ。また、英語だけ習うなら、なにも外国まで出かけなくても、日本でも十分英語は学べます。 現在、かなり英語力があり、もっと、本場の英語を使いたければ、英語圏にいけば英語で話しているので、ためにはなりますが、現在、BBCやCNNを聞いて、ほとんど理解不可能なら、金を捨てにいくようなものです。

なお、イギリス英語にはなりますが、ここに紹介するラジオが、イギリス人が普段聞いている英語です

http://www.lbc.co.uk/

※ここの右上「LISTEN LIVE」をクリックすると、ライブが聞けます。このラジオはロンドンから英国国内に放送しているもので、ひとつのテーマを、ナレータと視聴者(電話)で、語ろうというかなり「庶民的」なラジオ局です。 なお、この放送はスマホ(iPhoneを含むでも、アプリで公開されており、どこにいても聞ける放送局です。 イギリスのラジオは、BBCも含め、大部分が世界中でライブで聞けます。
    • good
    • 0

No1です。



日本で専門学校行ったら、日本語で授業受けるでしょ?
それが英語になってるだけ。
従って、英語ペラペラ授業されて理解できるだけの英語力ってこと。
けっこう大変よ?
英語が理解できるだけじゃなくて、授業の内容も両方理解しなきゃいけないからね。
言っている事が解るのと、内容を理解するのは違うからね。
日本でも学校で先生が言っている日本語は解っても、授業の内容が理解できないから点数悪い奴がいるわけでしょ?
それができるんなら行く意味はあるかもね。
    • good
    • 0

語学学校のビジネスコースって、ビジネスシーンで使う英語を勉強するんでしょ?


で、専門学校ではビジネスそのものを教えるんでしょ。

アメリカでだけど、私の友同僚のメキシコ人は昼は会社行って、夕方からビジネスの専門学校に行って勉強してるよ。
一方ベルリッツっていう世界的な外国語会話学校があんだけど、そこのビジネスコースはビジネスシーンで使える英語やスペイン語、フランス語、日本語を勉強するコースだったよ。

どれくらい英語できるのかな?
普通のビジネスの専門学校なら、それなりのリスニング力とかないと当然授業についていけないよ。
普通に数学とか物理とかの授業を英語でされて理解できます?
簡単なビジネス用語も英語で理解できていないと無理だと思いますよ。

大学生がビジネスを学ぶんだったら、流ちょうに喋れるんなら、ロンドンビジネススクールかなんかでMBAとるくらいしないと意味ない。
英語だけできても全く意味が無いのは知ってると思うけど、不慣れな外国語でビジネスを学ぼうってのがビックリする。
流ちょうに読み書き会話のできる日本語でも色々大変なのに。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!