プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月頭にIUDを入れました。
半月後くらいから左下腹部痛があります。
生理日以外はいつでも痛くなり痛さは握り締められるような痛みです。
痛みは来るたびに痛くなります。
先月末に微熱が一週間くらい続きました。
最近は痛くなる回数が増えて辛かったのでIUDを入れた産婦人科を受診した所腹部エコーをし私が痛い所は左卵巣だと言われました。
でも原因がわからないのでおりもの検査をしましょうとしか言われませんでした。
血液検査、妊娠初期にするエコーなどはやりませんでした。
先生はおりもの検査で異常がなかった場合IUDを取るしかないとしか言いませんでした。
結果は月曜日に出るのですがその間は薬飲んで下さいと言われ飲んでますがまだ痛みは強くあります。

普通は血液検査までするものじゃないんですか?
もしおりもの検査で異常がなかった場合他の婦人科で検査してもらったほうがいいのでしょうか?
最近はよく動いた日に痛みが、出てくるようになりました。
卵管炎の症状と一致していたんですがその場合もIUDは取らなくてはいけませんか?

A 回答 (1件)

実際に卵管炎かが不明という点もありますが、

基本的にIUD装着後に発熱、下腹部痛、おりものの異常、急な出血、疼痛、性交痛、
急な腹部膨満感、下腹部痛(圧痛)といった症状があった場合は、
直ちに受診し、医師の判断によって対応するのが基本なので、
一旦して原因を調べるより他無いと思います。
(原因が、IUDの脱出・穿孔だったら猶更…)

また、卵管炎が原因だとしたら、それはそれで炎症によって卵管の先が閉じてしまう恐れもあるので、
一旦IUDは取り除かなくてはいけないかと思います。
    • 0