プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BD-Rを作ろうと思い、色々と編集(つぎはぎ等)を行っています。

思い通りに再生できるかの検証で、一旦BD-REに書き込み、BD再生機にて確認を行い、OK後、そのBD-REをBD-Rにコピーしようとしたのですが出来ません。

当方B’sRecorder11を使用しています、単純にCD/DVDのコピーを実行しているのですが、読み込みは正常に終わります。
書き込みのメディアをセットすると、「BD-REではありません」とのメッセージが出て、トレイから排出されてしまいます。
ちなみに、その際BD-REをセットすれば、書き込みされ、正常終了します。

取説を見ると、BD-REからコピー先に使用できるのはBR-REのみと書かれていましたので、BD-Rへは書き込めない仕様?と言う事なんでしょうが、何故なんでしょう?

先に書いた様に、検証用に書き換え型メディア「RE」に出して、OKなら「R」に書きたいのですが何か良い方法ありますでしょうか教えて下さい。
(CD-RWとCD-R、DVD-RWとDVD-Rの関係とBD-REとBD-Rの関係は同じように考えてはいけないものなのでしょうか)

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    UDFに2.5と2.6があるのは解りました、また、調べても見ました。
    2.6の方は追記機能が追加された「R」の規格ですが、2.5の方は「R]にも適用ですよね。

また、今回作成した「RE」をImgBurnなるソフトで見ると、UDFは2.5と成っています。
    直接「R」を作って見ましたが、そちらも上記ソフトではUDFは2.5でした。
    つまりフォーマット(規格)が同じ2.5でも、「RE」から「R」へのコピーは禁止と言う事なんでしょうか?

2.6を2.5へコピーする場合は、何かしら変換が必要とは思いますが、2.5から2.5へは出来て然るべきと思うのですが、やはり「RE」にお試しで作って確定版が出来たらそれを「R」へコピーするってのは出来ない事なんでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/21 16:31

A 回答 (1件)

BD-REとBD-Rはフォーマットが違うためです。

BD-REはUDF2.5でBD-RはUDF2.6です。
この回答への補足あり
    • 0