アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の夫婦で結婚8年で子供が3人いるのですが、半年前に妻が過呼吸とパニックに陥り不安障害と診断され、その後は症状も出ずに生活していたのですが、なんとなくおかしな感じがします。今まで専業主婦で春からパートに行ってストレスを感じてパニックになったのかもしれませんが、仕事は好んでやっているようですし、人間関係も良好のようです。おかしな感じとは、①やたらと健康食品にはまっている事 ②やめていたタバコを吸い始めた事 ③スマホ依存症なのか四六時中スマホをいじっていて手放さない事 ④必ず夜は別室のこたつの中で寝ること ⑤食事をまともに作らなくなった事 ⑥子供への愛情が薄れている事 で妻の三姉妹は3人とも精神障害があります。このようなタイプの人間とはどう付き合えば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

奥さんが喫煙をするようになったのであればやはり何らかの要因でストレスが溜まっているのではないでしょうか。

(スマホは辛かったりストレスの原因を考えずに済む道具として使っているのかと…食事やお子さんの件については「何も考えたくない」と言う心理から来ているのかもしれません)
こたつの中で眠るのはベッドなり布団なり、柔らかいところで寝づらいのか、
毛布等の重みが苦しさに繋がって快眠できなくなっているのかもしれませんね。

不安障害は精神的なストレスなどが原因の場合の他、
遺伝的な脳の分泌物の問題の場合もある様なので、ご家族にもそういった病気の方が多いという事なので
参考までに↓をご覧になってみてはどうでしょうか。

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_p …

奥さんがある程度落ち着いている時に治療について話をしてみるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先日妻と話し合いました。原因は2つあり、1つは結婚生活が長くなるにつれ、自分が妻を女性として見ていなく愛情表現が無くなっていったこと。2つめはちょうどそのタイミングに職場の男性に言い寄られたことがあり、一人で悩んでいたようです。お互いに悪かった部分を認め合い夫婦関係を改善していくつもりです。