プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車高調には値段の違いがかなりあると思います。
安いものは10万円程度、ショップがセッティングした車高調なんかですと50万円以上するものもあります。

開発費用やそのもの自体にかかっているコストの違いはあると思うのですがそれ以外は主に何が違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

ダンパーは比較的単純な構造の部品であり、また個々の部品の加工精度などに非常に影響を受ける部品であるので、値段差はほぼ造りの良し悪しの差であると見てよいです。



主だったところではもう製品の精度であるとか、カタログスペックをキチンと発揮するかであったりとか。

安い製品のダンパーというのは、そういうのが割といい加減で、カタログでは表記しきれない部分の性能が悪かったりするので、純正の方が良かったとか、車高調は硬いだけとか言われたりするわけです。

ただ、ちゃんとしたメーカーが出しているようなものは値段比例ですが、ショップオリジナルとかカスタムブランドのタイアップ製品とかになると、時々ボッタクリもあるような気もしますが・・・。
    • good
    • 1

現物を手に取ってみれば、


あまりにも違うので驚くと思いますよ。

何もかもが全く違いますし、値段に納得できると思います。
    • good
    • 2

まずは、材質、アルミかスチールか。


機構も倒立か正立か、内部弁の方式、減衰調整機能の有無、調整範囲。
部品&組立精度、信頼性、耐久性、オーバーホールサービス、サポートの有無・・・。
数えればきりが有りませんね。
よほどの事が無い限り、性能、信頼性(耐久性)は価格に比例すると考えても間違っていないと思います。
ただ、高価な物であっても概ね信頼のできるメーカーは2年毎のオーバーホールを推奨していますね。
最低でも5年毎にオーバーホールは必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!