アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCをHDD 500GBからSSDに換装したいのですが、
今のところ1.か2.の方法で128GBでやろうと思っていますが以下の1~3のどの方法がベストでしょうか?
基本的にはデータは外付けHDDを使いますが、256GBのSSDならデータ領域も少し確保するかもです。
クローンソフトはEaseUS Todo Backup Free v8.0を使います

【現在のHDD 500GBのパーティション構成】
C(システム)の使用領域:57.6GB
E(データ)の使用領域:54.2GB
回復パーティションとEFIシステムパーティションの空きがそれぞれなぜ100%なのか不明(データが入っていない空の領域?)

1.(C)のみクローンを作成(EFIパーティションはなくても問題ないか?)→128GBに入る

2.Eを削除し、残り全てのパーティションのクローンを作成(HDD全体)→128Gに入る

3.Eを含めた全てのパーティションのクローンを作成(HDD全体)→256GBなら入る

※2.でやるならEの中身は外付けHDDへコピーし、E領域をHDDから削除後クローンするつもりです。
※3.は128GBでも超ギリギリ入りそうですが、回復パーティションとEFIシステムパーティションの空きが100%(実データがないように見える)のでこの扱いがどうなるかが不明です。

「HDDからSSDに換装する際のクローンは」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画像が見えなかったのでパーティション詳細です。

    EFIシステムパーティション:300MB (空き100%)
    回復パーティション:400MB (空き100%) ←windows8の時の回復パーティション
    回復パーティション:456MB (空き100%) ←windows8.1にアップグレードした時に作られた回復パーティション
    回復パーティション:15.8GB (空き100%) ←おそらくwin8のリカバリ領域
    ※なぜ空きがどれも100%と表示されているかは不明。

    (C)システム:255GB (空き77%)
    (E)データ:193GB(空き72%)

      補足日時:2015/02/20 11:18

A 回答 (3件)

1か月前にノートPCのHDDをSSDに換装した時の結果で回答します。

使用ソフトはnatptmanさんと同じ。
 結論は、
Ⅰ「パーティションクローン」機能を使用したら、1~3の方法どれもWindowsが起動しませんので、
 失敗です。
Ⅱ「ディスククローン」機能でHDD全体をクローンした後、不要パーティションを別のソフトで
 削除後、Cドライブを拡張してください。なお、確実に削除できるのは、Eドライブのみです。
 パーティション調整ソフトは、「AOMEI Partition Assistant Standard Edition 5.6.3」、
 「MiniTool Partition Wizard Free Edition 9.0 」、「EaseUS Partition Master Free 日本語版
  10.2」等が使えます。

 私がトライした結果は、以下の通りです。
① Cドライブのみパーテションクローンしました。Wimdowsが起動しませんでした。
② ディスククローンでHDD全体をクローンしました。windowsの起動確認後、Dドライブと回復
 パーティションを別のソフトで削除しました。再起動したら、Wimdowsが起動しませんでした。
③ ディスククローンでHDD全体をクローンした後、Dドライブのみを別のソフトで削除しました。
 やっと起動に成功しました。これの後、現在まで2カ月使用しています。
④ システムパーティションが使用率30%、回復パーティションが60%程度でした。容量を小さく
 してやろうかとも考えましたが、②の結果から後日起動しなくなる可能性もあると思い、元の容量
 と同じにしておきました。

 換装前のHDD使用量はCドライブ50GB、Dドライブ0GBの状態でしたので、作業終了までに150~200GBほどデータを書き込んだことになります。失敗すれば、SSDの寿命を100GB単位で削ることを覚悟の上でしたら、回復パーティションなどの削除or容量削減をトライしてみてください。削っても5GB稼げるかどうかですよ。
 どうしても安くあげたいなら128GBのSSD購入後、まずEドライブのデータを外付けHDDに移動してから、私の③の作業をされることをお勧めします。
    • good
    • 8

1,SSDに移行ツールは付いてきませんでしたか? ついていたらそれを使いましょう。


2,無かったら フリーのソフトを探しましょう。
3,SSDの方が容量が少ないのでしたら HDDは、残しておく前提で、
  SSDを起動にして、回復関係は無視。(緊急時用ですから)
4,SSDに新規インストール可能なOSライセンスなら、SSDに新規インストールして、
  Windowsの 移行ツールを使って必要な物をコピーするのがよろしいかと思います。

注意点は、現在のオリジナルのHDDを壊さないように注意することです。
    • good
    • 1

>HDDからSSDに換装する際のクローンはCだけでよいですか?


Cだけパーティションコピーしても起動ディスクにはなりませんので、全体をクローンして下さい。
私もEaseUS Todo Backupで行い、方法は2.のやり方です。Eドライブ相当のパーティションはデスクトップPCでしたので内蔵HDDに移しました。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!