プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

◆東京オリンピックに「地球人類の旗」を、オリンピック五輪の旗との併用を提案したい。
 入場式の先頭に各国の国旗がひるがえるのもいいだろう。アスリートがお国のためにを言うのも
 いいだろう。しかし人類祭典の場があまりにも国威高揚の場となりつつある。
 映画「民族の祭典」はヒットラーのプロパガンダと化した史実。国威発揚が強すぎてはいけない。
 テロ戦乱時代ではあるが、宇宙時代もる。に開催される東京オリンピックの課題は、
 オリンピック憲章にもあるように、より早く、より高く、より強く、そして「より平和に」である。
 地球人類の旗をオリンピック五輪の旗との併用の提案は、どこにすればいいのですか?。

A 回答 (4件)

> オリンピクを国威発揚の場にしてはならない!!



アナタも、「五輪を自分の理想実現の場にしてはならない!!」のでは?

アナタが五輪を、自分の理想実現に利用したいなら、為政者も「自国の国威発揚などの理想に、利用しても構わない」としかなりませんよ。
「自分の理想だけが正しい」と言うなら、それもやはりナチスドイツやイスラム国,北朝鮮なども同じです。

アナタが自分でイベントを主催して、自分の理想の旗を掲げりゃ良いだけの話でしょ?
アナタの理想が正しけりゃ、世界が賛同し、五輪以上のイベントになるハズだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

◆貴重なご意見、有り難うございました。
 「自分でイベントを主催しろ」と言われますが、田舎の小さな老人(84歳)が今更そんなことできるはずがない。だからそんな自分でもできることはと考えると、こうした場で手を挙げ、発言するしかないのです。
 オリンピックは世界の人々が一つになる体育の祭典です。そして一つになれる良い機会でもあります。
 ETV特集「次世代へのメッセージ」(立花隆とデミトリー・ルソプロス氏の対談)でも「国が戦争をする」「国家がない世界へ」と強調していました。かってサッカーの試合で球技場が大乱闘となったことがありました。これは国家意識が高まったからです。
 いま黒い旗の「イスラム国」が形成されようとしています。この国を容認しますか?

お礼日時:2015/02/26 14:36

https://www.joc.or.jp/general/inquiry/

「なお、ご意見、ご要望に対しての回答はいたしませんが、今後の参考とさせていただききます。」だって。
参考にはしてくれるそうです。

ただ、そもそも五輪旗が「人類の統合を五色の輪に託した、象徴的なシンボル」で、似た様な意味だから・・・。
すなわち、提案主旨は、現状とほぼ完全に被ってるので、恐らく却下されるかと。

浅学のため「地球人類の旗」なんて知りませんが、そういう旗を掲げたけりゃ、「五輪に相乗り」なんて言うセコい考え方じゃなく、その旗を掲げたイベントを主催すべきでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

◆貴重なご意見、有り難うございました。
空を見れば宇宙時代、地を見ればテロ戦乱時代です。地球は一つ、人類も一つです。そこに多くの国をつくり、国旗をかかげ、本来ありもしない国境線を引くから⇒戦争が始まるのです。さらにいま新たなイスラム国なるものができつつあり。そして黒い旗をふりまわし、人が人を殺しているではありませんか。 この現状をどう思いますか。
 オリンピックは、地球人類は一つであることを確認し合う良い機会であり人類のスポーツの祭典です。それを国威発揚の場にしてはならない。
 かってナチスヒットラーのプロパガンダ宣伝に活用された史実(google
でオリンピア・民族の祭典)を検索してみてください。
 五輪の旗と地球人類の旗と重複ならJOCはもっと人類ひとつの象徴でもあることをアピ-ルする必要がありませんか。
 オリンピクを国威発揚の場にしてはならない!!国境線解消の場にすべきだと思う。

お礼日時:2015/02/22 13:05

>テロ戦乱時代ではあるが、宇宙時代もる。

に開催される東京オリンピックの課題は、
 オリンピック憲章にもあるように、より早く、より高く、より強く、そして「より平和に」である。

ほとんど人類(日本人)の言葉になっていないので、理解できない。人類語の学習から始めたらどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

◆有り難うございました。
 失礼しました。
 テロ戦乱時代ではあるが、宇宙時代もる。は⇒テロ戦乱時代ではあるが、宇宙時代でもある。
 の間違い、校正不足でした。
◆宇宙から地球を人類が肉眼でみる時代に、地球では同じ人類どうしが殺し合いをしている、
 戦乱時代です。おかしいとは思ひませか?
◆日本語になっているでしょうか?⇒火星語だったかもしれません。

お礼日時:2015/02/21 07:14

良くわからん話だが・・・・・



取りあえずJOCにでも相談したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

◆ご指導 有り難うございました。
 取りあえずJOCにとありますが、そのJOCへのコンタクトする道(方法)が分からないので
 質問しているのです。
 東京オリンピック実行委員会へのコンタクトする方法でも良いのですが。

お礼日時:2015/02/21 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!