プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サラリーマンです。株取引、先物、住宅ローンetc.総まとめで確定申告してきました。
先物の口座は特定口座ではないので、収益の約20%を納税する申告となります。
20%の納税はよいのですが、確定申告することで給与以外の所得があることがバレますから、
帰宅してから、住民税に跳ね返ってくるのではないかと心配になりました。
株の特定口座(源泉徴収あり)のように申告不要ならそんな不安はないのですが。
そもそも、なぜFX・先物には特定口座がないのでしょうか?
将来、作られる計画などあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。

補足しておきます。

給与以外の所得があることが勤務先にバレることを防ぐためには、次のようにして下さい。

確定申告書B第二表の「住民税・事業税に関する事項」の欄の、「給与所得以外の住民税の徴収方法の選択」の箇所で、「自分で納付(普通徴収)」にチェックして下さい。

そうすれば、株やFX・先物に関する情報が勤務先に伝わるような心配はありません。
    • 2
この回答へのお礼

そんなチェック欄があったんですね。
慣れてないので、税務署の係りの人に言われるままパソコン入力したため、
まったく気づきませんでした。
先ほど控えをみたら、チェックされていませんでした。当然か...
来年は気を付けます!アドバイスありがとうございました。

所得税法の規定によると、所得税の源泉徴収の対象になる所得は、

1.利子所得及び配当所得
2.給与所得
3.退職所得
4.「公的年金等に係る雑所得」
5.報酬、料金等

これだけです。「先物取引に係る雑所得」は源泉徴収の対象になっておりません。ですから、FX・先物には特定口座(源泉徴収あり)がないのです。
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。
FX・先物も確定申告しなければならないなら徴収してくれればよいのに...