アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は和菓子屋をやっています。
義両親が営んでいますが、お客さんも一日に2、3人で月の売上も芳しくないようです。
商品も、饅頭が3種類に大福系が3品ぐらいしかおいていません。

もっとお客さんが買ってくれるような商品を作らないといけないと思うのですが、どういったお菓子なら買おうと思われますか?

A 回答 (5件)

和菓子大好きです。



私がよく買っていたお店(引越しで遠くなってしまい今は行ってません)のお気に入りの和菓子は、
季節の果物入りの大福でした。

いちご大福の中身が、別物になると言うとわかりやすいかも。
時期によってブドウだったり、金柑だったり、柚子だったり、桃だったり、梅だったりと
(いちご入りもあります)
様々な味が入れ替わり立ち代り登場するのが楽しみの一つでした。

季節で中身が違う大福はどうでしょう?

この店で他によく買っていたのは、御干菓子。
元々、御干菓子を買いに何度か利用しているうちに
梅入りの大福が気になり、買ったらおいしかった♪のがはじめ。
その後、梅の種の問題で梅入りがなくなってしまったのが悲しかったですけどね。
種入りでもいいんで~と、リクエストしてましたけど。


ちなみに私は、つぶあん大好きです。
つぶあんの入った、ドラ焼き風の食べ歩き出来る和菓子があったら素敵ですね。
イメージ的には、薄く焼いたホットケーキの生地(クレープより厚め)に
つぶあんとマーガリンを乗せて、筒状にくるくるまいて、紙で包み、
後は、スティック状になった和菓子を食べ歩き♪
具も、つぶあんの他に、色々選べたらもっとうれしい(^^)
    • good
    • 0

和菓子は大好きですよ。



でも、饅頭と大福の専門店なら、餡に特色を出さないと。。。小豆のあんこが好きな熟年向きになって仕舞いそうですね。
高齢化社会ですから、熟年向きのお店も悪くはないのでしょうが、経験からしても、年を取ると小食になるので、食後のデザートや10時や3時のお茶請けに、饅頭や大福ですと小さ目でないと食べ切れないで残して仕舞います。
ですから、熟年の人ですと、余程好きな人でないと、大量に、頻繁に買わないのではないですか。

餡も、タイ焼きは、小豆の餡とクリームの餡があり、中華でも、あん饅と肉まんがありますが、もっと若向きな物を揃えて見たら如何でしょうか。
勿論、お店の所在地の状況によっても、客層が違うでしょうから、対象にする顧客層によっても、品揃えは変って来るでしょうが。

例えば、ここに、饅頭ランキング:http://ranking.rakuten.co.jp/daily/203245/と、大福ランキング:http://ranking.rakuten.co.jp/daily/214224/が載っていますので、それぞれ何種類か取り寄せて、 義両親さんの研究材料を提供して上げたら如何ですか。
ここ:http://shop.mochicream.com/も、参考になるかも。。。

それと、落語の「饅頭怖い!」ではないですが、饅頭食べれば、お茶が飲みたくなるし、饅頭で口の中が甘くなれば、塩昆布で口直し。。。と水平展開して、さりげなくお店に置いて見ても。。。

また、饅頭と大福でも、一度食べた人には、唸らせるくらい美味しい物を作って、リピーターになって貰い、「あそこの饅頭は上手い!」と口コミしてくれるようになると良いですね。
近所の街にある「行列の出来るおはぎ屋」と言う店があるのを聞いていたので、検索:https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E8%A1%8C …して見たら、各地にもあるようですね。
これ等の和菓子屋の商売の仕方も経営のお手本になるかも知れません。
そして、お店に招き猫の置物を。。。〈否、これは冗談です。)

素人なので、思い付きでしかないですが。。。
    • good
    • 0

40過ぎてから、あんこが好きになりました。


何の変哲もないお菓子でも、おいしければ売れると思いますが。
ただ店で黙ってお客を待っているだけでは難しいと思うので、コンテストみたいなもので実績を作るような努力は必要だと思います。
最近、うちの最寄りの駅では駅前のスペースにお菓子屋さんが月替わりで入っているんですが、実績があればそういう所で販売ができたりとかしないんでしょうか。
それくらいまでいければ、ネット販売も可能だと思います。

またそこまでの努力は難しいなら、地元の大きなお寺さんと契約してお寺で使うおまんじゅうを納めさせてもらうとか。
    • good
    • 0

こんばんは



大好きです
えっと、最中とか
どら焼きとか上生とかはないんですか?
あと好きな方は落雁とか
ですごい田舎の半分傾いているような和菓子屋さんに
ロールケーキがあるんですよ
和菓子屋さんのロールケーキ
びっくりしました、あまりの手作業の細かさと
手間暇の掛け方に

そこまで行くと和菓子屋さんすごいと思います
    • good
    • 0

和菓子大好きです(`・ω・´)



饅頭が3種類くらいだと中の餡もそんなに種類がなさそうですね…
季節物であれば春に掛けてはやっぱり桜餅・鶯餅辺りは欲しいなーと言う気もしますが、
粒あん・こしあん・白あん・黄あんとか、商品によって2、3種類バリエーションがあると良いですね~

また、「和菓子屋さん」となれば、饅頭・大福の他に、
生菓子とかが目にも楽しくて欲しいな!って思いますね(・ω・)
ちょっとしたお土産とかにも良いし、意匠で季節感を出す事も出来ますし…

あとは、事前に連絡を貰えればこういうものも作れますよ~といった、
プレゼント向けの注文も承れるような事も有れば良いかもしれないですね!
洋菓子より和菓子が好きな人も多いけど、誕生日祝いになりそうな和菓子を売ってるところってあまりないですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!