プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年大学を卒業する男です。
折角の機会なので着物を着て行こうと思っています。
茶道を習っており、一着だけお茶会用の着物を持っているのですが、その着物を着て行ってもおかしくないか質問させてください。
もしあまりにも不相応であれば、適当なものをレンタルしようと思っています。

私の持っている着物は、
長着→米沢紬、袷、利休鼠の無地、一ツ紋(縫紋)
羽織→米沢紬、袷、焦げ茶の無地、一ツ紋(縫紋)
袴→仙台平
(着物のスペックについて書き方がよくわからないのでキーワードになりそうなものを挙げさせてもらいました)

紬で長着と羽織の生地別はツイードのジャケットにジーンズくらいに砕けている、と言われたことがあり、やはり卒業式では不相応かなぁと思うのですが、、、
でも、卒業式の女性の袴も正装ではないようだし、最近ではピンクとか紫とか真っ白な羽織袴着てるような男性もいるし、そこまで気にする必要もないのかなぁとも思っています。
いやしかし、私事ですが答辞を読むことになっており、長時間壇上にいることになるので、着物に詳しい父兄に後ろ指指されるのも恥ずかしいしなぁ、、、と、悩んでおります。

やはり無難にレンタルでしょうか、、、?

是非皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

一応はですね男性の第一礼装は黒紋付羽織袴と決まっております。


黒羽二重に染め抜きの五つ紋付きの長着と羽織、仙台平の袴です。
半衿と足袋は白、畳表の雪駄に白の鼻緒。羽織紐も白です。
これが正式な男性の和装なのです。

けどまあ、たとえば受勲や園遊会のような本当に正式な場以外であまり一般の人が着ているのは昨今は見かけませんので、もう自由で良いんでしょう。
卒業式に何を着るかも自由で良いと思いますが。
私としては男性の黒紋付姿はカッコイイと思うので、答辞を読まれるんならビシッと決めたら良いんじゃないかなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

youcanchanさん

たしかに、男性の和装での第一礼装は紋付羽織袴ですよね。
しかし、これは洋装ではモーニングコートにあたると聞いた事があります。
洋装でくる学生は皆スーツでくるので、紋付羽織袴は卒業式では少し仰々しくないかなぁと思っております。

卒業式で皆が来てくるスーツにあたる格の和装がどのようなものか、
ご存知でしたら是非教えて頂きたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/24 18:01

デーモン小暮氏は早稲田の卒業式に「悪魔」の恰好で出席されたそうです。


本人曰く、「自分はこれから悪魔として世に出て、悪魔として生きていくのだから」だそうです。
デーモン小暮氏なりの信念と覚悟の表れなのですから、それはそれで尊敬すべきだと思います。
実際、今でもその信念を貫き通されていますから。

卒業式は、あなたにとっての大学生活の意義の総括であり、これから社会人として巣立って行くための節目です。

あなたの大学生活がその程度のものであれば、ジーンズであろうが紬であろうが、たとえピンクでも好きなものを着てください。たとえ誰かに後ろ指をさされようとも、笑われようとも、それが4年間の大学生活で得たものの集大成なのですから。

ただし、一般的には「正装すべき場所では、正装する」のが社会人としての常識です。
冠婚葬祭や式典において、それに相応しい服装やマナーを持っているのが大人と言うものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kadusaya2さん

さすがデーモン小暮氏ですね笑
そういえば、高校の時の卒業式ではメイド姿で式に出た同級生がいました。

たしかに「正装すべき場所では、正装する」というのは社会の常識ですが、
正装にもいろいろなランクがありますよね。
西洋式だとロイヤルな式典で着るモーニングコート、発表会程度なら通常のスーツ…
私のこの質問の意図は
着物にもいろいろなランクがあるが、卒業式レベルの式典ではどの程度のランクの着物が最も適切か
ということです。
kadusaya2さんもおっしゃる通り、卒業式は大学生活の集大成。
私もそれなりの格好をして行きたいと思っておりますので…

まわりくどい聞き方をしてしまい、誤解をさせてしまったようです。
申し訳ありませんでした。

いろいろと検討した結果、新しいものを仕立てることにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/24 17:54

最近の卒業式等を考えれば着慣れているであろうし問題ないかなーと思いますね。


卒業式だしある程度ラフでも気にされない方は多いかと思いますし、
壇上にいるとしても遠目だと指摘するほどはっきりわかるか?というところも…。
(大多数の方はそこまで着物に詳しい方ではないでしょう)

どうしても恥ずかしいという気持ちが有るのであれば、無難にレンタル…も有りだと思います。
ただレンタルの場合はいつも以上に汚さないように等も気を付ける必要が出てきますが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanyu-dropさん

確かに、スーツ、着物だけでなく、いろいろな服装が見受けられる昨今の卒業式では、あまり気にする必要はないのかなぁと思いました。
それに、おっしゃる通り壇上で紬とお召しの違いが分かる人って、どれだけ視力がイイんだよって話ですよね笑

レンタルもいろいろ見たのですが、一回で何万も使うのはアホらしいと思いました。
折角なので新しいものを購入しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/24 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!