プロが教えるわが家の防犯対策術!

山の散策に出かけていてこの鳥に出会いました。身体の横の白斑も少しだけ見えるようですしジョウビタキの雌かなと思いましたが確かなことが判りません。どなたかお教えください。

「この鳥の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

ジョウビタキのメスで合っていますよ。


冬鳥のため、3月下旬ごろから4月ごろになるといなくなりはじめ、北上を始めてロシア(シベリア)などに帰ります。
http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequenc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terie2さま
「自信あり」の頼もしい回答ありがとうございました。
ジョウビタキのメスで合っていて良かった!
最近、だいたい見分けられるようになってきましたが
似ている鳥もいて確信が持てなかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/21 20:48

googleで画像検索しましたが、ジョウビタキの雌であってるように思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

precure-5さま
ありがとうございます。ジョウビタキの雌でいいのですね。
最近、ジョウビタキはかなり見分けがつくようになりました。
合っていて良かった。
有難うございました。

お礼日時:2015/02/21 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!