アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら割り算やパーセント周りがとても苦手てして…
下記のように列を想定して、A列180、B列14と入れてD~F列を計算したいのですが
よくわからなくなりました。

[A:容量ml][B:度数%][C:1ml当り度数?][D:5度換算ml][E:14度換算ml][F:40度換算ml]

要するに、紙パック日本酒(180ml14度)を飲んだらビール換算(D)、ワイン換算(D)、ウイスキー換算(F)、で何ml飲んだのかというのが知りたいのですが、
なんとなくいるんじゃないかなと作ったC列以降で分からなくなりました。
どう計算式を書けばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは!



飲んだアルコールの量が同じになるには
各度数の飲み物を何ml飲めばよいか?というコトですよね?
C列の「1ml当り度数?」は要らないように思えますので、
仮にA2セルに180 B2セルに14 という数値を入力する場合

D2セルに
=A2*(B2/5)
E2セルに
=A2*(B2/14)
F2セルに
=A2*(B2/40)
という数式を入れてみてください。

※ C列がどうしても必要であれば
「1ml当り度数」は無意味なので、「アルコール量」(アルコール度数14の飲み物、180ml内に含まれるアルコール量)という解釈では

=A2*(B2/100)
という数式になると思います。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
実は返信を見る前になんとか自分で到達していたのですが、
こちらの内容で検算して正しいと確信できました。
※自分はA2*(B2/100)の実酒量を出してから、それぞれ換算していました。

BAにさせていただきますね。

お礼日時:2015/02/21 20:57

=c*5


=c*14
=c*40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
しかしながら実際に計算式にあてた場合、
結果が正しくなりませんでした。

お礼日時:2015/02/21 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!