アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒッチメンバーを自分で取付したのですが、配線で悩んでます。
説明書には各配線に分岐して下さいと記載があるのですが、例えば黄色線を分岐するためにウインカーランプの配線をたどると何本か車体ウインカーと車体ウインカーコネクタの間に配線がてでるので、どの線と分岐すればいいのかわかりません。。分岐すべき配線色の見分け方を教えて下さい。あと、ヒッチ側のアースと記載されている白線はクワガタ端子をつけてボディアースしておけば良いのでしょうか?基本的なことがわからなくて恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。
ちなみに車種はモビリオの型式はGB1です。

「ヒッチメンバーの配線について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ヒッチメンバーの、メーカーはソレックス社です。

      補足日時:2015/02/22 22:20

A 回答 (3件)

頻繁にDIYをするならば、配線図を買ってしまった方が便利ですね。



そこまでは…というのであれば、検電テスター(普通のテスターでも可)を使ってコネクタを調べてください。

↓以下の動画がわかりやすいかも


できたら、実際にクルマの操作をする人、検電する人の2人でやった方が事故にならないのでよいです。

(1)クルマを何も操作しないときに検電テスターが光る線が、常時電源です
(2)イグニッションにしたときに光る線がアクセサリー電源です
(3)ウィンカーを点灯したときに光る線がウィンカー電源です
(4)ブレーキペダルを踏んだときに光る線がブレーキペダル
(5)以下略
と、順次、クルマの操作をしながら検電していけばどの線が何の役割かが分かります。

気をつけないといけないのはバックランプ電源の確認ですね。
通常は、エンジンを掛けてリバースに入れないと光りません。
てことは、一人で操作すると、リバースに入れたままクルマを降りないとならないので検電中にバックしてくる可能性があります。

気をつけて確認してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本日無事に配線できました。色々教えていただきほんと勉強になりましたー!!ありがとうございました!!

お礼日時:2015/02/28 20:48

一般的な車なら、左右どちらかのテールランプに必要な配線はすべて来ています。

それと、反対側のウインカーを取り出せば必要な配線はそろいます。アースもテールランプに来ています。

現物を見ればおおよそ分かるはずです。後は念のためテスター等で確認をする。
    • good
    • 4

ディーラーで配線の一覧を見せていただく(コピーしてもらう)かテスターで探す、のが普通です。



普通はこの手の簡易なテスターで十分です。
http://www.straight.co.jp/item/12-669/

付属の鰐口をアースしてコネクター部などでピンに先端を当ててウインカーやストップランプ、テールランプなどを一つずつ操作していけばすぐだと思いますが・・・・・・・

アース線はボディアースでいいと思います。
ただ前述のテスターなどで導通チェックだけはしておいた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日配線できました!色々教えて頂きありがとうございました。これからもdiy技術をあげていきたいと思います❗️

お礼日時:2015/02/28 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!