プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実際に使っていらっしゃる方にお伺いしたいのですが、三輪の自転車には前が二輪のタイプと、後ろが二輪のタイプがあります。

一方だけでも構いませんので、使い勝手を聞かせいただけませんでしょうか。

どのタイプがよいか、電動が良いかどうか迷っています。

A 回答 (3件)

シニアの定義?



ランニングとか出来ない(嫌いな)(小走りも含めて)老人は比較的足腰が弱いです。

従って歩くより乗り物に乗りたがります(乗用車ゃ自転車)

一般的な自転車走行者よりスピードが半減すると(脚力が弱い為)二輪車は安定走行に欠けます。←ふらつく。

三輪自転車は一見安定(静止状態でも倒れない)が良いようにに見えますが、真平で無いと以外に不安定な物です。←後輪二輪の物より、前輪二輪の方が安定度が良い様ですが前輪の二輪車は一般に手に入り難いです。
---
都会で使用する場合歩道は申し訳程度について居るだけの場合が多い、と、言って車道は、車が停車して居る場合、止まって居る車の右を通過する訳ですが、二輪と違って、三輪車は其れなりに幅がある為後方から車が追い越す場合以外と邪魔(運転者から見ると)で、追い抜きの時引っかけられそうな状況が多いです。(車に追い抜かれる時)←二輪自転車より危険度が多い。
---
幼児と老人は、歩道の自転車走行が(道交法にて)認められていますが、三輪の幅は以外と(歩行者にとっても三輪走行者にとっても)邪魔な存在と成ります。

電動の三輪車が出ているのは、見た事がありませんが←三輪車でも重量が有るのに、更に駆動系やバッテリーが付くと可なりの重量になるので(走行時以外での)←取り回しが大変では無いかと思います。

一般の電動二輪車でも←老人には(重くて)持ち上げられないので特に駐輪上などの狭い場所での三輪車は動かすのには大変です。

三輪でも四輪でも←シニアーカーの転倒事故は非常に多いそうです。なので、自転車の三輪車が安定な筈は無いと思います。
---
後輪二輪の三輪車は(幼児の三輪車と違って)カーブ時体重が曲がる側へ傾く構造(椅子が傾く)に成っているので(二輪車のカーブ時と同じ様に傾く)ハンド操作はスムーズです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

先週末、サイクルショップに行って両方のタイプを試乗してみました。
道路にも出ないで、店内を試乗しただけで本人が「怖い」と諦めてしまいました・・・。

お礼日時:2015/03/06 15:40

ハンドルで動かす部分の重量が重たくなると、細かい操作が静楽なります。


原則として、ハンドル回りのフライホールマスの小さいものが有利(後ろ2輪)です。
ただ、走行性など関係なく、感覚的に安定を求めるときは前2輪、重量の大半が前にあり、直接目視可能で、手で操作できるので、感覚的な判断が容易。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございます。

先週末、サイクルショップに行って両方のタイプを試乗してみました。
道路にも出ないで、店内を試乗しただけで本人が「怖い」と諦めてしまいました・・・。

お礼日時:2015/03/06 15:39

三輪タイプの自転車は、どちらのタイプも


  曲がりにくい
ですので、風にあおられたりするとバランスをとれず高齢者のかたは簡単に転倒してしまいます。
転倒しにくいと思っている方もいらっしゃるようですが、逆なんですね。

ですので普通に二輪の自転車に乗れるのであれば三輪の自転車をあえて選ぶ必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>>ですので普通に二輪の自転車に乗れるのであれば三輪の自転車をあえて選ぶ必要はないと思います。

身内の高齢者が、二輪の自転車に乗るのが怖くなったというので、三輪の自転車を検討しています。
遠くに行くだけでしたら、問題なく歩けるのですが、買い物をした際の荷物も運びたいとの事なのです。二輪では、荷物を運ぶと安定性がないので不安です。

お礼日時:2015/02/22 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!