プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、足を強くぶつけてしまい、足の親指の爪が3分の1くらい横に割れてしまいました。
(もともと、巻き爪治療の影響で少々ヒビのようなものがはいっていたんですが。)
ヒビのはいっていなかった部分が爪が割れたことで出血し、その後は絆創膏とイソジンゲルで殺菌してはいたんですが、はれてきてしまいました。
今では歩くのも痛いです。
やはり、病院いったほうがいいでしょうか、

それから、今はすぐに病院に行けない場合、応急処置に、なにをしたらいいでしょうか。

A 回答 (1件)

ありゃりゃりゃ。

。。わたしもありますよ。小指がバリバリと、、、
病院に行ってください。私は血が出なかったから良かったけど、血が出たら、、
あ、そーです。絆創膏はNGです。はがしたときにいっしょに爪も剥がれるから、ガーゼとかでそっとやってください。それと、一日に二回は変えてくださいね。前に指に大きなとげが刺さって、抜けないから絆創膏はってたら黴菌が増殖して危ない目に逢いました。(お母さんが処置してくれて三日で治りましたが)

とにかく病院に行く。
行けない場合は一日に二回ガーゼを交換、そのたびに消毒を。乾いてない時にははらないでくださいね。

お大事に。
    • 1