プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたは物を選ぶ時、デザインを重視しますか?機能性を重視しますか?
またその割合や、使い分けは?(8対2でデザイン重視とか、こういうものならデザインだけど、こういうものなら機能性など)

ちなみに私は全体的に8対2でデザイン重視。
(車、服、鞄、靴、腕時計など)

逆に9対1で機能性重視なのはビジネスグッズや文具など、やむを得ないものです。


なぜこんな質問をするかと言うと、世の中機能性重視でつまらなくなってる気がするからです。
アフリカのコンゴにはSAPEという、暑くてもスーツで決める独自の文化がある事を最近知りましたが、日本では機能性や品質が良い分、デザインは後回しにされている気がします。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答ありがとうございました。

    年齢性別問わず忌憚の無い意見が聞けたのはとてもうれしいです。
    そして私が思っているよりデザインも求められているというのも。

    ありがとうございました。

      補足日時:2015/02/23 22:17

A 回答 (11件中1~10件)

大まかにはデザイン性重視ですが、ものによって割合が違います。



服、靴は9対1でデザイン性重視。
でもアウトドア用、ウォーキング用だと、6対4でデザイン性重視。
バッグは7対3でデザイン性重視。デザインも大事だけど、使い勝手も大事。
時計は6対4でデザイン性重視。やっぱり性能の高さを求めます。
身につけないもの、人目につかないもの、PC、家電は、デザインにはこだわらず、耐久性重視ですね。でもスマホはiPhoneだから、デザイン寄りかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アウトドア用品やバッグは使い勝手にもこだわるというのは良くわかります。
そのバランスが難しいんですよね;

特に登山用、スキー・スノボ用バッグは機能性重視の物とデザイン重視の物がはっきりわかれていると思います。

人目につかないものは耐久性重視という考えもあるのですね。
私の基準は自己満足なので人目につかないものもデザイン重視ですw

ただ、家電のように耐久性や機能性が強く求められるものはけっこうデザイン重視で買って失敗してる気がします;

お礼日時:2015/02/23 22:09

奇をてらって、回答するわけではありませんが


物を選ぶ時、デザインと機能は両方重視します。

両方とも80点以上でなければ買いません。
両方とも80点以上というと5対5の割合になるかもしれませんが
5対5と、両方とも80点以上とは微妙に違うと思います。

それは個人で買う物だから、デザインも、機能も満足しなければ
お金を出す気になりません。
どうも5対5だと満足度が表現できていないきがするので。

アフリカのコンゴにはSAPEというのを調べましたが
これって、デザイン、機能などで物を選ぶ基準を持つ事でなく、
主義主張、思想などから暑くてもスーツを決めていると思います。
それなので、我々が物を決める基準とはちょっと違うと思いますが
これはこれで、興味わくものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん両方が一定水準を満たしていないと買わないというのは私も同じです。

SAPEに興味を持って頂きありがとうございます。
彼らがスーツを着る理由は仰る通り単なるファッションではありません。

しかしそこから生まれる良い循環。
良い物を身に着ける⇒自分に誇りを持てる⇒社会に貢献できるようになる
という部分が私は素晴らしいと思い、そういう循環が日本でももっとあったら良いなというのがちょっと表現が難しかったのです;

お礼日時:2015/02/23 22:26

100%機能性重視です。



車は、乗り心地で、ホンダの軽ワゴン。
服は、季節外れのスーパー割引品の、ポロシャツやスラックス。
靴は、穴あきのクロックスまがいの、600円のやつ。
鞄は、ダイソー製の500円ショルダー。
時計は、邪魔物。

ファッションには、まるで興味が無い、超ダサ男です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいw

しかしそれをダサ男だとは思いません。
むしろそこまで言われると潔くてかっこ良いです!

私が思うダサ男は流行に合わせて無難にまとめるスタイルですね。。。

お礼日時:2015/02/23 22:14

デザイン重視ですねー。


でもスマホはGoogle社が出している
ネクサス5で、無駄なアプリが一切入っていません。
そこは機能重視です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホは全体が画面ですからデザインでの差別化は難しいですね。
ただそれでも開発者達は素材を変えてみたり、表面処理を変えてみたり、
細かい所にいろいろ気を配っているわけですが。

お礼日時:2015/02/23 22:00

9対1で機能性重視です。


機能性を損なわないデザインであれば可ということで、デザインを1としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的にはデザインは本来の機能性を損なってはいけないものだと思いますがね。
(パリコレやコンセプトカーなんかはあくまでこんなんやってみましたってのが多いですし)
その為、デザインと機能性を見事に両立させた物には感銘を受けます。
その開発過程を知るともっと感銘を受けます。

お礼日時:2015/02/23 21:57

デザイン重視です。

見た目が好きじゃなと、使う気になれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全く同感!
いくら使いやすくても結局タンスの肥やしになります。

お礼日時:2015/02/23 13:39

機能性派です。


第一印象はデザインに目がいきますが、機能性を考えてナシなら諦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もある程度は同感です。
話逸れますが、一昔前の、夏でもガッチリスーツ着てクーラーガンガンに効かせてるオフィスってどうなの?(-_-;)とか思いますし。

お礼日時:2015/02/23 13:37

ちょっと観点が・・・


彼らが何故スーツを着だしたかご存知ですか?
そういう背景を考えると、だから日本人は品質や機能性を重視。でいいのだと思います。
私たちには想像つかないあちらのお国事情があります。

中には暑い中でも、給料数か月分のスーツを着ている方はいますが。そこまでしてファッションに拘りたい。そういう日本人もいますが、こだわりたい の中身が違う気がします。

あちらの今のお国事情、歴史、などを知れば、彼らが暑さの中、暑くてもデザインで服を選んでいる理由が納得です。
日本は、そうまでする必要がないかと。
また、日本は、機能重視とはいえ、それこそ、このデザインどうなの??という品はそんなに多くないと思いますよ。もともとデザインは悪くないが、それよりももっと可愛いとかかっこいいものがあるから、デザイン重視がどうこうという話がでるのだと。
また、日本は品が多い。一つのものに対して選択幅が広い。量、質、デザイン、価格。
そういう中で、これはデザインも悪くないし、質もいい、だからこの価格でも買う、という人もいれば、このデザインでこの価格は高い、という人もいる。そういう選択ができる環境。
で、一番その商品を選んだ理由に多いのは「機能性(品質)」か「デザイン」というだけかと思います。

外国と日本を比べるなとはいいませんが、時代背景が異なるうえで、また現在の環境も異なるうえでは、別に意識することではない気はします。
ただ、日本は、デザイン重視をしていないとは思いませんよ。
日本は、まずもともとのデザインは悪くない、その上を行くものが多くあるからデザイン音痴?デザインを二の次さんの次の選択としている、と思ってしまうのだと思います。
外国人が、日本の文具をみて、驚きます。それが新商品か!と思いきや、いえいえ、前からあるタイプ。でも「このデザイン、可愛い」とかって。それ、日本ではもうマイナーなんですが・・・
だから、元のデザインは悪くないんだと思います。

ちなみに、私は、ある著名人の方のインタビュー記事を拝読して納得したのですが。
若い時はデザイン。歳とるにつれて機能性、品質=安全を求めるようになってきました。
これからはちょっとした怪我も「骨折」につながる、ならば、普段はピンヒールを履かないで、ここぞと言う時にだけ履く。普段は安全を考え、歩き方に負荷のかからないシューズを選んで履く(笑)でも昨今、そのシューズもいいデザインのものがいっぱいだと思います。デザイン重視じゃないけれど、でもいいデザインがもとから付いてきているからそれでいいかなぁーと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SAPEの理念にいては先日ドキュメント番組で見て感銘を受け、その後インターネットで詳細を調べましたのでそれなりの知識はあるつもりです。
あくまで日本人と同じ理念・思想からスーツで決める訳ではないことはわかっています。
そのおかげで良い循環が生まれていると感じました。

そして日本の事ですが、確かに現在までに培ってきたデザインセンスは文具などの一部分野においては世界最高水準と言っても良いかもしれません。

しかしながらどうしても機能性重視で、同じ機能美とデザイン性が融合すれば低価格でもっと良いものができると思います。
しかしそこをデザイン軽視やコストカットの為に妥協しているように私は感じます。

決して西欧かぶれとかいうわけではなく、私は日本のデザインにも好きなものがたくさんありますが、
もうちょっとデザインに配慮してもらい、メイドインジャパンは品質もデザインも世界最高だ!
と言わせたいw

お礼日時:2015/02/23 13:33

それぞれ所有する方の価値観や使用状況によって違いがあると思いますが、例えば私の場合自家用車を2台所有していますが、日常の買い物等で使う軽自動車は機能重視、遠出等に使う普通車はデザイン重視で燃費も悪いです。


腕時計はしませんが、もし買うなら仕事用は機能重視、外出用はデザイン重視です。
デザインがよくても使い勝手がよくないと宝の持ち腐れになってしまう可能性があります。
それをファッションととらえて使い切れるなら体裁のよいものを選ぶでしょうし、熱くでもスーツ着用ができるでしょう。日本はクールビズをさらに発展させてスーパークールビズが認められつつあるので機能重視がやや浸透しているのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、TPOに合わせてというのはありますね。
私は実際に仕事用の質実剛健な時計と普段使いのデザイン重視を使い分けています。

車2台所有うらやましいです(^o^)

もちろん、最低限の機能性は見ます。(値段も。。。)
その上でデザインにこだわりたいという事です。

クールビズは良いと思います。
別にシャツがかっこ悪いとは思いませんから。
スーツ文化が浸透している方にとっては不快かもしれませんが。
ただ、一時期半袖スーツとかあったと思いますが、
あれは意味不明でした;

お礼日時:2015/02/23 21:50

「機能美」ということばもありますから全てを機能で選択します。

デザインが×だからという理由で選択しないということはありません。
デザインがいいのと機能がいいのを両方買うなら比較することもあるでしょうけど、一回買えば他と比較しなくなりますから気になりません。

・・・・と考えると選択にブレがなくなり、結果として時間の節約にもなります。

貧乏人はお金も時間もないものなんです。\(^^;)...


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンプルな回答ありがとうございます(*^^*)

機能美はある意味デザインだと私は思っていますが、それでもあまりに見栄えが悪いと使いません。

又、貧乏人というのはSAPEの方達も私も同じです。
私もお金はありませんが、それでもいかに安くデザインと機能美を兼ね備えた物を選ぶか苦労してます(;´д`)
(SAPEの方達の考えは少し違いますが)

回答者様のシンプルでブレない思考がうらやましいです!

お礼日時:2015/02/23 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!