プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の警察官の不祥事が次から次へ、
こんな体質でいいの?

何が悪いのか、
なぜそうなるのか皆さんの意見を聞かせてください。

捏造と隠蔽:ぶっちゃけ⇒"でっちあげ"&"もみ消し"をやらせたら、
右に出る組織はないといわれているが・・・。

質問者からの補足コメント

  • 「法の番人」って、意識があるのはいいけど
    どこか勘違い・思い違いしてるんだよな。
    浮いちゃってるんだよな。
    だから、陰口なんて聞こえない。
    尚更、勘違いをしてしまう。
    全部が上から目線。元々大したものじゃないのに・・・
    (徐々に特権階級意識を持つようになる)

      補足日時:2015/02/23 16:28
  • 1.確かに不祥事はあるが、警察→公務員と捉えた場合、・・・・・・
     そういう話じゃないでしょ、何その開き直りとも取れる表現、
     職務上なぜそうなのか?と聞いているんです。
     公務員全体の話は又別途問題適しますよ。
    2."でっちあげ"&"もみ消し"をやらせたら、右に出る組織
       [TOPは ダントツで宗教法人、次に医療法人です。]
     それも、論点ずらしですよね。警察は法人じゃないですよね。
      法人は強制捜査でいくらでもやる気になればできますよね。
     警察官を取り締まるのは警察?そんなのは身内が身内をの話で
     全く意味が違うじゃないの?マスコミが嗅ぎ付けて
      証拠提示されて初めて動くってのが関の山なんじゃないの?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/23 19:54
  • ホントに困ったものなんですよ。自浄能力が機能しないって警察関係-独特です。
    ここは、北海道・道警でもパトカーのタイヤ泥棒が毎年後を絶たない。
    札幌市内で今盛んに、タイヤ泥棒のニュースやってるけど、
    警察署内にも、いっぱいるらしいですよ。(毎年消耗以上に現物がなくなる)
    総務・会計課が帳簿合わせに四苦八苦してるそうです。
    タイヤ納入業者が笑っていました。(裏金はいっぱいあるらしい)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/24 06:59
  • 警察の事に戻りますが、[法の番犬がこんな調子]
    個人的にはもみ消し当たり前の神奈川県警、[全国・大差はないが]
    やる気がなくストーカ犯罪を許す埼玉県警、パワハラも絶好調。
    防犯能力無く児童の誘拐をたくさん出してしまう栃木県警や群馬県警、
    スピード違反の測定ミスで5000人分切符訂正(たまたまバレた・全国同等)
    浅間山荘事件から警視庁との勢力争いでサリン事件を
    松本だけで抑えられなかった長野県警、誤認逮捕チョンボだらけ。
    備品購入等の手口で裏金を蓄えておいて知らん顔をする北海道警等、
    権力を握るが為に問題意識が稀薄なのだと思います。<馬鹿の一つ覚え>
    <何が悪いのよおばさん>風の、警察組織⇒体質そのもの・・・・

      補足日時:2015/02/25 07:49

A 回答 (3件)

>日本の警察官の不祥事が次から次へ、



刑法犯の発生率としては警察も一般も同じくらいかと思います。
しかしながら、警察の指示で警察官が犯罪を犯す(裏金作りとか)は困ったもんです。

>何が悪いのか、
>なぜそうなるのか皆さんの意見を聞かせてください。

署内に監察はいるけど、その上司である副署長が「無かったこと」にします。
だって、キャリア様が署長でいるときにそんな騒ぎが起きたら、キャリア様の将来を潰しますから。
本気で監察があげていてら、警視総監は民間から招かなければならないようになります。

それをすり抜けて県警本部、警察庁の監察が動くときは、更に輪をかけて政治的なものになります。簡単に言えば、そいつを挙げることで誰の出世の目を潰せるかということ。

監察とか公安委員会に力を持たせて外部から監察するという話も昔から出ては消えています。それを許すには警察庁を警察省にするとかの飴との交換でしょうね。そうなれば利権絡みでより力を持つ政治家先生もいますから、それはそれで問題なんだけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

風潮


今の時代を映してる
暴力行為やセクハラに対して厳しくなってきた
だが道徳的はどうだろう
政治の世界(国民の延長線上)誰も責任を取らない 風化するまで黙ってる
芸能人 セクハラなどすればTVに出られない だが不倫はOK?
感覚は欧米風になり 義務を果たさず権利を主張
その辺 集団から個人主義になったためでしょう
どの組織でも そうゆう風潮に 仕事さえすれはが祖に繋がってる

凄く不謹慎な発言をします
「イスラム国」人質事件の時
家族がテレビに出演 国に助けを訴えてました
凄くわかるが 共感できませんでした
まず親なら息子の軽はずみな行動を謝罪するとこからはじまるのでは
大臣や関係者は 現地(付近)対策本部で 奮闘してるのに 
その辺も 良しとされる今の時代です 以前は放送しなかったでしょう。
以前奈良で小学生女子が行方不明 山狩りの時 祖父が
「どうも皆様すいません 農作業の一番忙しい時に 孫のため手を止めさして 本当にご協力有り難うございます…」からはじまりました たどたどしかったが胸が詰まる思いをした。
    • good
    • 1

一応些細な捕捉


1.確かに不祥事はあるが、警察→公務員と捉えた場合、公務員全体でも大体同じ割合で
 存在する。警察が特に多いわけでは無い。
2."でっちあげ"&"もみ消し"をやらせたら、右に出る組織
  そんなものはいくらでもありますよ。
   件数だけでいうならTOPは ダントツで宗教法人、次に医療法人です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!