アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北陸新幹線開業まであと1ヶ月を切り、新型のE7系車両が続々と
運用開始してますが、先日の長野駅では止まっていた3本の新幹線すべてが
E7系でした。
もともと走ってたE2系はもはや数えるくらいまで減少してますが、
これらの車両はどうなったのでしょうか?
北陸新幹線が開通しても一部は「あさま」のまま使われることは知ってますが、
残りの車両の運命は?
10両に編成替えして「やまびこ」「とき」に利用?
8両+8両で通勤用に「なすの」「たにがわ」として利用?
そこまで古い車両ではないと思うのですが、やはり廃車でしょうか?

A 回答 (2件)

はい、廃車です。



同じE2系でも東北新幹線用の1000番台は、E4系の置き換えとして状態の良い車両を上越新幹線に転用。
が、E2系あさまは、30Km連続する30‰の勾配を安全に下るのに回生ブレーキを備えています。
(回生ブレーキはやっかいもの扱い)
また、50Hz・60Hz対応ですから、上越新幹線に転用するには、大掛かりな改造を要します。

それなら、余剰なE2系1000番台に延命工事を施すが安上がりなんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

引き続きの回答ありがとうございます。
東北新幹線のE2系は転用可能ですが、あさま専用E2系はその路線の特殊事情が
災いして転用が難しいのですね。
そういえば、同じように碓氷峠専用のEF63電気機関車も長野新幹線開通とともに
他線へ転用されることなく命運尽きましたね。
運よく鉄道文化むらで観光用に動態保存されてるものもありますけど。

お礼日時:2015/02/26 20:34

北陸新幹線開業後、長野までの区間運転用として残す状態の良いE2系は延命更新。


余剰のE2系は、廃車の予定です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。やはり廃車なのですね。
まだまだ走れそうなのでちょっともったいないような気もしますが。
在来線の通勤電車なら他線へ転属とか、横浜線205系は海外譲渡でしたっけ?
新天地でもう一頑張りということもできるみたいですが、新幹線車両は他へ持っていく
というのは難しそうですからね。廃車やむなしってところでしょうか。
まあでも考えてみるとE1系はすでに全廃、山形新幹線の初期車両400系もすでに
ないのですから、順番的には次の廃車はE2系ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/24 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!