プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の車体を塗装する時に、
中々、自分の好きな(理想な)色を伝える事が出来ません。
そんな時あなたならどうしますか??
教えて下さい。

A 回答 (5件)

自分は、色を合わせる仕事してたのですけど、色の注文が入った時に一番助かるのは、塗料の色と例えば本とかの印刷の色とはちがうので近い色しか出ないのですが(塗料の色の特性上きれいなで明るい色の場合少し黒味がかったりどうしてもしてしまうので色我慢はしていただきたいのですが)印刷物の色を見本の色としてもっていくか、板金屋に色見本を見せてもらうか、近くに調色(色を合わせる事)をしてる**ペイント特約店など調色してるところで建築関係や日本塗料工業会のだしてる色をみせてもらって色番号を控えてかえるか調色してもらえればいいです。

例はU19-80Bとか製品名と色番号
ただ色の場合値段が白や黒はやすいですけど色の濃度の濃い分や、シルバー、赤、、グリーン。黄色、紫系は高いです。
    • 0

塗装屋さんで色見本を見ると思いますが、必ず昼間日光の下で見て下さいね。

うちの父は夜蛍光灯の下で見て、しぶいブラウンかと思って注文したら
実際にはきちゃないウンコ色になってしまいました。
    • 0

まず色の基本色を決めましょうね

どの車種のどの色だってだけで良いんですけどね
それから調色出来る場合がありますから
色って感覚的なものですから
今ある色じゃない場合には殆ど伝える事は出来ません
調色に立ち会って確認するしかないですよ
    • 0

口頭では中々判断できない物なのです。

作る側としては実際に希望の色が塗られている物を持ってきてもらうのが一番手っ取り早いです。
例えば、ジュースの缶の色とか。
昔あったのがヘルメットを午後の紅茶の赤に塗ってくれという人がいました。
実際にジュースの缶を持ってきてもらい、それを見ながら色を合わせ細かなところはその後決めていきました。
(もっと黒くとか赤くとかそういうことです。)

ですが、厳密に色が出きらない物もあるということを覚えておいてください。
例えば、いい例がフェラーリの赤です。
これは海外の塗料を使っているため日本の塗料と材料が違うのでいくら色見本どおりに作っても完全なイタリアンレッドにはなりません。
限りなく近くはできますが、どっか違うという感じになってしまいます。
簡単に言うと、正面から見ると合っているが、透かすとちょっと濃いとかその逆とか・・

ある程度の妥協点は見出してから相談しながら作ってもらいましょう。

最近の電子計で作っている人にはちょっと難しいかもしれませんね。私もそっちで慣れているため、色見本がないと
あまりあわせきれません。
昔の職人でそんな物を使わず、経験と勘だけで色を作る人のほうが0から作る物に関しては上手いです。
    • 0

塗料店に塗料の色見本がありますので、その中から探して注文先に伝えるのが確実な方法でしょう。

• 0