アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランニング初心者です。運動不足なのでランニングを始めようと思っています。そこでランニングシューズとランニングウェアを購入したいのですがどのような店で買えばいいでしょうか?
予算は15000円くらいで考えています。
ランニングウェアは安くなってるやつを買おうと思っていますが、ランニングシューズはスポーツ用品店で買うか、安価な靴屋チェーンで買うか迷っています。
スポーツ用品店で専門知識のある店員に相談して買った方がいいでしょうか?それとも安価な店で自分の履きやすい靴を買えば十分でしょうか?

A 回答 (2件)

靴は断然スポーツショップで買いましょう。

よく言われることですが歩くだけで体重の3倍の力がかかり、さらにそれが走るんですよ。それが何千回何万回と繰り返されるんですよ。特に初心者はランニングに必要な筋肉等が出来上がっていないのでサポート力の強い靴が必要となります。

あと、店員を上手く使いましょう。あたりはずれはありますが、店員さんはキチンと勉強しています。足のサイズの実測、店によっては圧力バランスも図ってもらえます。目的(ダイエット)、実力、過去の運動経験等伝えて試着しまくって下さい。
素晴らしい相棒が見つかると思います。

わたしも、昔は親から『典型的な日本人の足だから足幅が広い、4Eだ』って言われてましたが実際計ってみたらDでと良いくらいだった、足の長さは左右で違うのが当たり前(だから試着するときは両方!良いショップは必ず両方履かせます)だが、私は同じで珍しいなど専門家に聞いて初めて分かったことが沢山あります。

ウエアは正直値段に比例します。
何が違うかと言うと通気性、耐水性など色々ありますが、私は普段のトレーニングはしまむらで十分と言うのが持論です。確かにスポーツショップのウエアはあ洒落ですしね。

最後に形だけ云々言う人もいますが、ランニングは形から入らなければ足を壊してしまいます。値段もも相応にしますが、『これだけお金かけたんだから頑張らなきゃ!』と言う気になると思いますよ。
ランニングすると今まで気にしなかった景色や町並みが違って見えたり、都市によってはランニングクラブに入って大会後に打ち上げしたり楽しい世界が、待っていますのでぜひランニングの世界に入ってください!
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。体を壊さないようにシューズ選びは慎重にやろうと思います。

ジョギング歴10年を超える者です。

ほぼ毎朝1時間走ってます。

シューズはランニング専用のものを買いましょう。足への負担が全然違います。お店はどこでもいいですが、スポーツ用品店なら種類も豊富だと思います。履いたときに足に余裕を残す少しだけ大きめのシューズを選ぶのがコツです。緩かったら紐(lace)で調整すればいいのですから。店員に相談してもいいけど大抵はただのバイトで知識も付け焼刃的なものですから、あくまでも自分のフィーリングを重視した方がいいです。

私はアディダスの4,000円くらいの安いシューズ(初心者用と書かれています)を毎回2足ずつ買って、一日おきに交互に履いていますね。毎日走るので、大体半年ちょっとで履き潰します。アディダスは軽いので楽チンです。

米国にしばらく住んでいたときには$40~50くらいで売られているナイキのランニングシューズをずっと使ってました。こちらはアディダスほど軽くはなかったですが、ソールが柔らかくて走りやすかったです。日本ではナイキの安いシューズがないので止めてしまいました。

ウェアは、特にこれからの暖かくなってくる季節だとTシャツとショーツで十分だと思います。それよりもたくさん走るつもりならば替えを何着(セット)も準備しておいた方がいいですね。雨が続いて一週間くらい洗濯できないことも、これからの季節ではよくありますから。

アウターをびしっと決めるとテンションが上がるのでランニングが継続しやすいくなるかもしれませんね。外見から入ることは決して悪いことではないですよ。

あとはキャップがあるといいです。日よけになるし、頭のてっぺんから吹き出す汗が顔に流れてこないよう食いとめる効果もあります。

最後に。お金に余裕があるならサングラスの購入もお勧めします。サングラスまで買っちゃうと15,000円ではとても収まりませんけどね。私は近眼なので、Ray Banのサングラスを度付きに変更して使っています。これだけで40,000円以上かかってます。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シューズ選びは店員の意見より自分のフィーリングが大事なのですね。