プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パリ・シャルル・ド・ゴール空港での乗り継ぎに際して、乗継時間が1時間20分のチケットを以下の条件で別切りで購入しようか悩んでおります。

CDG T1のMCTをご存知の方は、教えていただけますでしょうか。(WEBで見当たらなかったため)

【乗継の条件】
・乗継は、午前10:00~11:00頃の土曜日
・ターミナルは、T1→T1(スターアライアンス)
・乗継は、シェンゲン内からシェンゲン外へ(出国審査あり)
・預け入れ手荷物は、無し(機内持ち込みのみ)
・ACCESS No.1(ファストトラック)を利用できる
・これまでCDG T1を利用したことがある

また、みなさまなら安全に前日空港泊にしますでしょうか。あるいは、乗継にチャレンジしますでしょうか。詳しい方のご意見をお伺いしたいです。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

1時間15分だったと思いますけど・・

到着便と出発日便はサテライトが違います。シュンゲン国からサテライト(6か7)に到着したら 地下エスカレーターに乗り 中央ホールに行き そこで乗り継ぎ案内に沿って 出国審査を受け 出発便のサテライト(おそらく3)を探して 再び地下エスカレーターに乗ってゲートへと向かいます。
所要時間は 多めにみて 到着から出国審査まで15分前後 出国審査10分程度 出国審査からサテライトまで15分程度とみて 40分もあれば ゲートにたどり着き 搭乗開始ちょっと前には間に合うでしょう。もちろん延着なしの場合です。
ちなみに 乗り継ぎの場合は 優先レーンはあったかな・・ いずれにせよ出国審査以外は同じルートを歩きますので あったとしても数分の差でしょう。
別切りチケットなら 国際線分を事前にWEBチェクインか最初の空港でスルーチェックインしておかないと 余計な時間がかかるかもしれません。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。
遅延なしの場合40分が目安、MCTは75分とのことですので、前の便の遅延率を確認してからチャレンジしてみようとおもいます。

ご指摘の通り乗継の場合は優先レーンのチケット(?)をもらう箇所がないですね。あと、たしかにACCESS No.1は前回使った際もそんなに早くなかったような気がします。(しっかり待たされました)

アドリア航空→エバー航空なのですが、最初にスルーチェックインできるか交渉してみます。

ありがとうございました。

基本的には#1様の回答の通りです。

国際線乗り継ぎでも いったん 中央ホールまで戻らなければなりません。ドーナツ状のホールを移動することになります。(ゴムエスカレーターで上の荷物引取り場には行かないで済みます)
ということで 出発便のゲートまでは 少なくても30分は見ておいたほうがよいでしょう。なお、サテライトを結ぶ 地下エスカレーターは 結構 故障なりで止まっている場合もありますので 要注意です。
    • 4
この回答へのお礼

詳しい内容をご回答いただきありがとうございます。
トランジットの場合も、中央のホールまでもどらないといけないんですね。

あの長い地下エスカレーターが止まっていることがあるんですか!
貴重な情報ありがとうございました。
とまっていたら、大幅な時間ロスになりそうですね..。