プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジン点火用のコイルは、1回のスパークのためにどれくらいの時間を通電しているものなのでしょうか?
エンジンにより異なると思いますが、一般的な市販状態の数値を知りたいです。回答のために、車種などを指定する必要があるとすれば、トヨタのSV41(カムリかビスタ)の3S-FEとします。2個のコイルが付いています(1-4、2-3番シリンダを同時点火する)。社外製のコンピュータをつけたら、コイルの内部が融けてしまいました。

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一般的には、マップで制御されていますので

「通電時間はどれくらいですか?」

という質問そのものが成り立たないんです。

>社外製のコンピュータをつけたら、コイルの内部が融けてしまいました

点火通電マップを触る場合は、逆に時間を短くするのが通常なので
本当に社外コンピューターが原因であれば
素人が訳もわからずつくった粗悪品ですね。
まぁ、吊しならあり得ますが。
ちゃんと現車空燃比実走セッティングを受けられたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどマップなのですね。よく分かりませんでした。
お店に付けてもらった訳では無く、自己責任で自分でいろいろと設定するタイプのコンピュータなのです。ありがとうございました。

ECU全盛の今、社外品を取り付けた自分で責任を取るべきで、

まあ、一歩譲っても 社外品の会社に クレーム処理すべきです。

トヨタのエンジン? 関係ないでしょう?
 社外製は、アナタの責任でしかないと思いますけど。

# 知識も、理屈も技術も、自分で測定(1回のスパークのためにどれくらいの時間を通電)
  する腕もないのに。

わけもわからず、車をいじるのはやめて下さい。 
  おなじ質問は、社外品に違法改造に近い状態にする前にすべきです。
  走行中に走行できなくなる改造ですよ。 はた迷惑も甚だしい。
    • 0
この回答へのお礼

記入ありがとうございます。
車以外の用途でエンジンを使っています。一般的な数字を知りたかっただけです。知識が無いのでこのサイトを使用しました。