プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、エクセル2010を使っています。

それでグラフについて少し解らない所が出てきましたので、教えて頂けませんでしょうか。

あるデータをグラフにしたいのですが、頻繁に元データが変わるので、自動的にグラフの軸を調整してくれるように設定したいのです。

それでグラフの軸の書式設定において、最大値をAV3セルから、最小値AV2セルの数値にしたいのです。

また元データは頻繁に更新されますので、毎回作業があるものは理想ではありません。

詳しい方、具体的に教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

軸の最大値、最小値をセル参照させることはできません。

なのでマクロ以外方法無し。

なんか今日同じような回答を2回くらいしたような気がします。

対象のグラフがあるシートに以下のマクロを挿入(ここではsheet1にグラフがあると仮定)
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
 ’ MAXとMINが逆の場合は処理させない
 If Worksheets("sheet1").Range("AV3").Value > Worksheets("sheet1").Range("AV2").Value Then

' Y軸の最大値と最小値を変更
  Worksheets("sheet1").ChartObjects("グラフ 1").Chart.Axes(xlValue).MaximumScale = Range("AV3").Value
  Worksheets("sheet1").ChartObjects("グラフ 1").Chart.Axes(xlValue).MinimumScale = Range("AV2").Value
End If
End Sub

念のために"sheet1”と、"グラフ 1"と名前を直指定しています。
複数グラフがある場合は、対象のグラフを選択するとセル番地のとこにグラフ名が出るはず

軸の指定については
xlValue Y軸
xlCategory X軸

2軸あるなら
xlPrimary 主軸
xlSecondary 第2軸
を指定します。

例、第2軸のY軸の最大値を100に設定
略.Chart.Axes(xlValue,xlSecondary).MaximumScale = 100

まあ細かいことはMSDNあたりをどうぞ
https://msdn.microsoft.com/JA-JP/library/office/ …
「エクセル2010 グラフの軸の最大値最小」の回答画像2
    • 6
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。

お礼を言ってないままだったようで、大変ありがとうございました。

こんにちは。

返事をつけるのが遅くなってすみません。

最初に、そのグラフは、前回のような、正規分布の散布図なのですか?それとも、別なものですか?

解答にまで至らぬかもしれませんが、しばらく考えさせていただきたいと思います。

本日は、少し用事がありますから、すぐにとは行きませんが、何かのお手伝いになれば幸いです。
    • 0