アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般の大企業に務めている方に質問です!業種は問いません。

自分は今大学2年で、これまでベンチャー企業を主に志望していました。
その理由は若くても多様でやりがいのある仕事を任されることや、
年齢的な制限が大企業に比べて少ないこと(自分は多浪をしていました)
そして今後大化けする可能性があることなど、チャレンジ精神をもって取り組めることでしたが、
先日人に話を聞いたところ、大企業でも年齢はさほど考慮されなかったり、
社会での信頼が桁違いだったり、
また転職の際も非常に有利だったりするという理由で、行けるのならば大企業に行った方が良い
とのアドバイスをもらいました。

ただしその人は大企業に勤めていた方ではないため、ここでお聞きしたいと思います。
大企業に現在または過去時点で仕事をしている方、ぜひ自分にアドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

こういう質問を思いつく時点で、ベンチャー向けの人材とは言いがたいように思います。

なお、私は小さなベンチャー企業に就職しましたが、その会社は大きく成長して上場しています。
    • 0
この回答へのお礼

迷いがある学生はベンチャーにはいらないということですね!
自分も会社と共に成長していきたい思いはありますが、
会社が大きくなった後を考えると、大企業からのヘッドハンティングという道もあるかも知れませんね!

天国です。

凄いテーマのご質問ですね。

シンプルにお答えすると「貴方次第」という事です。この漠然とした中に
重要な意味がありますのでご注意下さいね。

人は誰もが生活の為に仕事をし、生活できる金を稼ぎますから大事な
ファクターだと思います。

そこで、貴方の将来の展望が不明確なのでお答えできません。

次の様に考えて整理すると良いと思います。

独立独歩型を希望すると・・・?

どんな職業であっても、貴方が将来において自分で経営者を目指し、
具体的な人生設計を真面目に考えるとすると、どの職業を選択する
か?また、その環境の中で、一番ノウハウ・技術・商売の経営を
取得できる企業かを目指すべきだろうと思います。

従って、大企業が良いか?中小企業が良いかという選択になると
思います。

しかし、これらにも優劣があって、どちらも比較が難しいと思われ
ます。なので、10年後、20年後の企業を見た時に自己判断で
決める必要があると思います。

一般的にですから間違っているかも知れませんが、大企業は一人の
人間が任されても限界がありますから一部の事しかお勉強できない
かも知れません?

また、優秀な人材が多く競争が激しいので、頭角を現すのは非常に
可能性が低いと思います。なので、職務権限が手に入るか?と考え
ると比較的に中小の方がノウハウを取得する機会が多いと考えます。

終身雇用の社員型を希望すると?

大企業であっても中小であってもその中の限りなく頂点に立てる
可能性を考えると解ると思います。

社員及び従業員は、組織の中で一生給料を頂戴し倒産のない安定な
会社を選択するのが一般的です。なので、貴方が自分の能力と
努力で限りなく頂点の位置に達する可能性のある方を選択すれば
良い事に成ります。

上記にも述べましたが、一流企業のピラミッドの中でもピンキリ
ですから、社会的には大会社であっても、その扱われ方は酷い底辺
に成るかも知れない?という事だろうと思います。

よって、貴方の考え方と生き方による、と思われます。

なかなか表現が的確では無いかも知れませんがご理解下さいね。

自分の人生は、自己責任と覚悟で決まる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!良いお名前ですね!
そうですね、自分は組織の一部として一生を終えるということに抵抗があり、
大企業に勤めるにしても、周囲のレベルが高いことに間違いはないので、
自分の実力とも相談した方がいいというご意見はその通りだと思います!
今後どの企業を選ぶにしても、そこでしっかりと成長し、
長期的な視野を忘れずに持っていこうと思います!

あなたの頭の中には、「大企業=大きい箱」「ベンチャー=小さい箱」といった規模の違いしかないのですか。

企業には「事業目的」というものがあり、その目的を実現するためにどのような手段を取るか、
そして目的実現に至るまでのヒト・モノ・カネ・情報の調達方法や、会社の統制=コントロールをどう効率的に行うかといったことを常に考えながら企業活動しています。

規模や財力、歴史が違うのだから当然それぞれのやり方で事業目的実現を目指すのであって、社員一人一人に与えられる仕事の量や幅や深さも違うでしょう。しかし大切なのはその会社が何を目指していて、自分がその中でどう役に立っていくかということだろうと思いますよ。

ベンチャー企業だから「やりがいがある」とか「ベンチャー精神を持って」とかは、あまりにもステレオタイプ的発想です(この言葉自体すでに死語かな?(笑))。大企業でもそんな職場はいくらでもあります。

今から将来の転職を考えてという消極的発想が理解できませんが、まあそういうことも含め安定性や信頼性を重視するなら大きい会社が有利でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
自分は就職活動などをする上でどういった企業に絞りをかけてくかという面で迷っていました。
いつか独立する時のために、有益な人脈を築きたいということもあり、
そのような意味では大企業の方が無難なのかなと思っていましたが、
優良であれば中小ベンチャーの選択も大いにアリということですね!