プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今、幼稚園の年長児クラスに子供を通わせている母親です。今年、横浜国大附属小学校の受験を考えているのですが、学校説明会や見学などは何時頃行っているのでしょうか?周りに聞ける人が居ないので、実際に通われている方がいらしたら是非教えて頂きたいのですが。学費や通学方法などの事も聞きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

過去にも何度も類似の質問があって、類似の回答がついていると思います。

一般的に「国立 附属」で検索されてはどうでしょうか?

参考URLに上げたような「小学校受験」に関する分厚い本が何種類かあります。どれでも内容は大体同じようなものです。買うことはありませんよ。本屋さんで立ち読みすれば十分。基本的な方法は全部出ています。通学範囲などの受験の条件、学費などはこちらで全部わかると思います。

説明会・見学については、学校によって、あるかどうかわかりません。学校に直接電話で問い合わせるのが一番です。代表番号にかければ、事務の方などが出て、教えてくれます。

今、年長さんであれば、本屋さんに行ったついでに、「問題集」などものぞいてみて、昨年どんな問題がでているか見ておくのもいいかもしれませんね。近所の本屋さんだとないかもしれませんが、ちょっと大き目の本屋さんならたいてい置いてあると思います。国立でも学校によって問題の傾向がかなり異なります。

国立大学は今年4月から独立行政法人になり、附属学校を持ち続けるかどうかについても、各学校ごとに状況や方針が異なるようですから、新聞などでそういった情報も収集されるとよいかもしれません。

なお、私も下の方の意見に賛成です。私立と国立の違いを十分理解された上で選択されたほうが良いと思います。平均的に教科書に記載されている内容を全部教える、という意味では、公立学校のほうが「教科書を全部きちんと教えて」くれます。国立では新しい教材や教育方法の開発対象となる場合もありますから、教科書通りの内容を教えてもらえるとは限りません。そういう意味で公立の学校よりさらに内容の濃いものを、と考えておられるなら「私立」が正解だと思います。国立の各学校にも、それなりのすばらしい長所があると思いますので、いろいろ調べてごらんになるといいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4010090 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きまして有難うございます。貴重なご意見を参考にさせて頂き、学校側に問い合わせ等して家族で検討させて頂きます。

お礼日時:2004/06/24 00:45

ご質問の趣旨は、直接学校に聞くべき話です。


説明会の日取りは、予め公表されますし、学校の許可無く見学することも出来ません。

「どうなの?こうなの?」と人に聞いて回るより、直接行動する姿勢をお持ち下さい。
附属学校の校風や教育方針についても、先生に聞いて下されば、ちゃんと答えてくれます。

そもそも親御さんの姿勢にこのような主体性がないと、「どうして国大附属に行かせるか?」ということが判りませんよ。

最近では、国大附属学校の在り方(本来の使命)が学内でも再検討されていますので、単なる「お受験」の対象として学校を見ているのなら、私学にした方が良いです。

国大附属側としては「お受験校」「有名進学校」の対象と考えもらうのを良く思っていません。
国大附属は、教員養成のための実習・実験・実践を行う教育と研究の場であり、そこの生徒さんや親御さんにも、この目的のために協力していただかないと、学校の健全な運営が成り立たないことをくれぐれもご理解下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。貴重なご意見を聞く事が出来て大変助かりました。問い合わせなど学校側にして検討したいと思います。

お礼日時:2004/06/24 00:36

横国附属のことはわかりませんが、こちらで質問するよりも、下記のURLの方が適切かと思います。



参考URL:http://www.inter-edu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。早速、検索してみます。

お礼日時:2004/06/24 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!