プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

長いことサイトで回答していると、ふと1年後くらいにあの質問者の悩みは無事に解決したかな?今は幸せに過ごしているのかな?と思う時があります。特に恋愛相談や人生相談などに関しては。

しかし、もちろんそれを知る術はなく。サイトの趣旨とは異なるかもしれませんが、質問締切後にも後日談を書ける機能があったら面白いと思いませんか?もし、質問者の悩みが解決していれば回答内容は適切であったとも言えますし、自分の回答が質問者の人生の足しになったと知る事が出来れば喜びもあります。また、深い悩みであっても行動次第で解決するのだと後の質問者の参考になるのではないかと思います。もちろん律儀に後日談を書く人は少ないとは思いますが、、、

僕自身も昔お世話になった回答者へ後日談を書きたいなと思う時があります。
ちょっとした妄想ですが、みなさんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

確かに良いですが、チョット・・・。



質問内容によっては、限られた情報の中で、憶測や推測を交えて自分なりに状況を想像しながら回答することはありますから、「その後どうなったんだろう」と思うことはあります。

解決したかどうかではなくて個人的な興味ですね。

ただ、一方で自分が回答した質問の後日談だと、自分の読みの浅さやトンチンカンな読みが分かってしまうことになりますから、穴があったら入りたい気持になるかもですね。
冷静に自己分析して「そうだったのか、自分はまだまだであるな」などとは思えません。

自分の回答が解決に導けたのであれば冷静に読めるんですけど・・・。
そうではない場合が大多数だと思いますから。

まあ、「何かしらの結果が得られたんだな」というところでストップできれば良いのですが。

サイトという広い範囲ということなら面白いと思いますが、個人的には怖いもの見たさのドキドキ感が強いだろうと思います。

「質問があって、回答して、後は知りませ〜ん」の方が精神衛生上良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

確かに推測を交えた回答だと最後に全くの検討違いが発覚する事が多々ありますよね。先日も「最近、同棲している彼がスマホを頻繁に見るようになりました。私が覗こうとすると隠すのですが浮気でしょうか?」という質問に対して僕はどちらかと言えば浮気寄りの回答をしたのですが、答えは他の回答者がズバリ指摘した転職活動でした

それに、必ずしも後日談が前向きなものとは限りませんからね。加えて自分の回答が必ずしも質問者にとって有用に働くとも限りません。僕はモテない男性の質問によく回答しているのですが1年後に「回答者のアドバイスを元に1年頑張ったけど彼女は出来ませんでした。やっぱり不細工には彼女は出来ないことを実感しました。」などという後日談を読めば、やはり気持ち的には残念な思いだと思います

無責任かもしれませんが、知らない方が良い事もあるのかもしれませんね。
ご回答有難うございました

お礼日時:2015/02/25 13:06

同意です。


色々教えてもらってもすぐ実行するわけにも行かないことが多々あります。
補足とお礼の2回しかコメントできないとなるとなかなか厄介です。
リニューアルしてからは勝手にすぐ締め切られるようになってしまいましたし…。

この前も気になるアニメの場面があって、どんな作品なのか質問したのですが…。
頂いた回答に対しビデオ屋で探してみますとお礼して、その回答が正解だったとわかった時にはもう質問は締め切り。
しかも、こうなると補足が入れられないため、この回答が正解だったと伝えることはできませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう時も結構ありますよね。僕もこの前トイレの機能に関する質問をしたのですが、週末忙しくて回答者に教えて貰った事を試す時間がなく...かといって質問を放っておくと自動締め切りされてしまうので1番参考になった回答をBAにして締めきりました。

こういう時に後から後日談として結果を報告できれば回答者のモチベーショアップにも繋がるのではないかと思います。

お礼日時:2015/02/26 08:35

必要ありません・・・



過去は過去・・・

歴史を変えるのが不可能なのは 未来は変えられるので 振り向かずに人生を歩め・・と教えられてる様なもの・・・

過去の事は 良きにしろ 悪きにしろ 教訓として受け止めれば良いだけなのです・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう考え方もありますね!

お礼日時:2015/02/26 08:28

あっていいと思います。


締切は締切として存在していても、後に質問者回答者両方が加筆できるようになるといいです。
検索でヒットした法律関連の質疑で、後に法の内容が改正された場合などにはちょっと補足した方がいいかも、という時が結構あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに質問締切後に法律が変わった場合は回答者としては修正したくなりますね。
あまり加筆修正しすぎるとQ&Aサイトとしての趣旨を外れて慣れ合いの場になってしまうおそれがあるので、1~3回など回数限定で加筆出来るようになればいいなと僕も思います。

お礼日時:2015/02/25 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!