プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2000年以降のポロ、ゴルフの乗り心地、
維持について、壊れやすい、
どこが弱いなど、教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは

hanannaが言われているように電装系は国産に比べて弱いと思います。
自分もゴルフに乗っていますが、たまにスピーカが聞こえなくなる。ドアのロックが解除されなくなる。などの症状が出ます。(ショックを与えると治りますが・・)
また、フォルクスワーゲン車は必ず窓落ちします。覚悟した方が良いとおもいます。自分も3回落ちました。
しかしながら高速道路での安定感、ドアを閉めたときの音などが国産ではなんとも感じられない良さを感じます。
維持についても親切丁寧なディーラーを見つければ、さほど苦にならないと思います。
あと、基本的に走る事に関してはゴルフ4からは壊れないと思います。
    • 0

9Nのポロと想定すると。

飼って8ヶ月ですが、
故障は無いですが?
安定感は日本車は比較になりません。
    • 0

ゴルフは2002か2003年モデルぐらいまで「窓落ち」が

頻繁にありました。オーナーの掲示板を見たら1人で
3回以上も落ちたという人もいたくらいです。
昨年私の乗っていた会社の車(BORAという兄弟車)で
もアウトバーン出勤中に落ちました。
あとエンジンオイルの減りが早いという現象は有名み
たいです。
日本仕様が同じかわかりませんが、ドイツ車ってしっ
かりしてて、初めは違和感あるかもしれないけど慣れ
るとやみつきになりますね。
    • 0

9Nのポロを昨年11月に購入

故障とかなしです、鋼製感は国産には無いですね
カ-ビュ-に多数体験談あり
    • 0

POLOを新車で使い始め7ヶ月で手放したことがあります。

2000年式より前だったかもしれませんので参考だけにして下さい。DUOで買ったものでしたが、電気系統が誤動作しホーン、ウィンカー、ハザードランプが働かなくなり、何度も怖い思いをしました。販売店では親身になった対応もしてくれずがっかりして買い換えてしまいました。その後リコール情報(国土交通省)にも掲載していませんので、今も同じかもしれません。
 しかし、高速安定性は素晴らしかったですよ。過去20数台の車を買っていますが、あの小ささで安定性の良さは感心しました。電気系統は残念でした。
 余談、買い換えたのは今話題のメーカーの車です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
外車では、電気系統が弱い車が、
多い感じがします。
以前乗っていたBMWも最後には、
ライト等、車内、電気類がつかなくなり、
買い換えました。
やはり、長距離を安心して乗れる車となると、
国産が一番なのでしょうか。
まだ、迷っていますが、
よく考えて購入しようと思います。

比較車種が国産なら、高速道路などのハイスピードレンジでは剛性感は非常に良く体感できます。

ただ、市街地走行ではゴルフ3以前程は感じられませんが、軽快感は損なわれ気味。ポロにおいては、前モデル(6NAHS)とは車格が異なるため比較できません。が、故障の面からは、かなり改良されたと思います。 維持についてですが、各都道府県のディーラーの基本工賃の差異があるのでなんとも言えませんが、国産と比較するなら余裕を持って1.5~2.0倍位で考えてください。 壊れやすいところですが、前述したように、両方とも以前のモデルに比べると、比較的改善されてます。ですが、そこは機械モノの性。個体差はあって当然!ちなみに、出始めのゴルフは、冬前に、O2センサーの出力信号不良から(略)…いわゆる”吹け”が悪くなり、黒煙と共に最後は始動困難になる。とか、タイミングベルトテンショナーまたはリブドベルトテンショナーからの異音、電動格納ミラーの作動不良、パワーウィンドモーターあるいはリフターの破損、欠損、脱落など。ポロでは、ごく稀でタイミングベルト(ツインカムの場合)の脱落によるエンジン内部損傷(突いた!)などありました。 とは言え、全部が全部、該当するわけではないのでハズレを引いたときは、”またか!”と、言えるくらいの余裕は必要かも。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
やはり故障が、多いのですね。
現在は、ベンツのC200に乗っているのですが、
小さなものも欲しいと思い、検討していました。
ドライブで、長距離を走るため、
あまり故障のない車が良いと思ったのです。
でも、ポロ、ゴルフは、昔から好きな車で、
どうしても乗りたいなぁと思い、
現在、迷っています。
ご意見ありがとうございました。