プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の頃からの習い事を7歳の頃にはやめ、
8歳の頃からの習い事を16歳の頃にやめ、
中学1(13歳)から3年間の部活をやめ、
高校1年(16歳)、半年ちょっとで部活を途中で退部しました。
高校3年では「1年間」という決まった期間だけなる役職を続けました。
バイトも1週間程度でやめました。
何度も、何かを始めてはやめる、を繰り返してきた人間です。
続けている途中も遅刻をしたり、さぼったりもありました。

甘ったれた人間です。
年々わがままになってきています。

周りが保証されている環境であることや、期間が決まっている環境でないと何かを続けることができません。
私は見た目は真面目そうでしっかりしてそうで友達が多そうな印象を持たれます。
しかしそんな見た目とは反対に中身は本当に救いようのない堕落した人間です。
本当の自分よりも過度に期待されることがとても負担です。

誰か叱ってください。
私に現実を突きつけてください。
変わりたいです。
変わりたいと言葉にするだけでいつも何も変われていません。
最近はもう自分は変われない人間なのだとそろそろ気づいてきています。
私が、変わりたい、と思っているまだ救いようのある人だという前提で、
誰かこんなクズな私に、厳しいアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

• 母親に、昔から何かを続けることが大事だと言われ続けてきました。
    ただ私はその母の期待を裏切り続けてきました。
    母はそんな私のことを根性なしだ社会に通用しない、といつも言ってきます。最もです。
    bfoxさんの言ってくださったように、私はここに書いたことをそのまま率直に母に伝えてるのです。母の返答は、根性なし、世間に通用しない、それのみです。私は、それが母にとって意味のある重い言葉なのですね。
    変わるのは、自分次第だと、真摯に受け止めながら前に進みたいです。
    回答、ありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/25 22:43

A 回答 (1件)

>周りが保証されている環境であることや、期間が決まっている環境でないと何かを続けることができません。

要するに自分に甘いんだね。
ここで自分をさらけ出して、厳しい意見を求めても無駄だよ。
厳しい辛辣な意見は多く集まると思うよ。
でも、私を含めてみんな赤の他人だし、所詮他人事なんだよ。
君がダメな人間でも誰も困らないし、同じ世代の人なんかは、ライバルが減ったくらいにしか思わないんじゃないかな。

でも、変わるんだったら今しかないよね。
人間てね、長く生きれば生きるほど、その人格を変えるのが困難になるんだよ。
辞書で調べれば解ると思うけど、人間性ってのは持って生まれた物だから変えようがない。
でも、人格は変えられるんだよ。
と言っても30代も後半とかになってくると、まぁまず変われない。
余程のことがない限り変われない。
君が今何歳かしらないけど、まだきっと若いんでしょ?
だったら今しか無いと思ったほうが良いよ。

君のことを全く知らない他人からの意見を求めるよりも、もっと心からアドバイスをくれる人がいるだろ。
君のことを小さい時から見てきて、君のことを最も好きで、君に心から幸せになって欲しいと願っている人が、君のすぐそばにいるんじゃないの?
その人達に、ここで書いたことをちゃんと話せよ。
そして辛辣でも率直なアドバイスもらえよ。
オブラートに包まないで、遠慮しないで言ってくれって言えよ。
本当に君のことを心配してくれて、君のことを知っていて、大事に思ってくれている人からのアドバイスの方が、ビール片手にあぐらかいてピーナッツを口に放り込みながら書き込んでいる私なんかの意見よりもずっとずっと意味があるし、重いよ。
言いにくいのかもしれないけど、そんなこと知らん。
それができないようじゃあ、今までと一緒で変わりたい変わりたい言ってるだけの構ってちゃんだよ。
この回答への補足あり
    • 2