プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在見習中ですが、近々独立の予定です。
職種は、内装業。主に床張りです。
ジュータン、カーペット、タイル、長尺などを張ります。
すぐに浮かぶのは、○○内装とか、インテリア○○なんですが、もうちょっと変わったかっこいい社名をつけたいのです。( 横文字系歓迎!!)
どなたかアイデアがありましたら、よろしくお願いします!!
ちなみに、苗字は『高木』です。

A 回答 (4件)

回答ではないのですが、社名・店名から「業務内容」を容易に想像できるようなものに

したほうがいいと思いますよ。かっこいい横文字をつけたがいいが、お客様から
「ところで、おたくはなにやってんの?」と聞かれ、いちいち説明するハメになります。
むしろ、ロゴマーク等のデザインに力を入れ、印象に残るようにしたらいいでしょう。
できれば名刺、封筒、伝票類、看板、車のマーキングまで、統一したらいかがでしょうか。

ダサイ社名も営業には結構役に立つものです。
    • 0

どうも。

参考になるかどうかわかりませんが、世界に1つとない名前がいいでしょう、きっと。辞書にも載ってないようなもの。例えば、高木、これをローマ字にするとTAKAGI。これを逆にすると、IGAKAT。それをカタカナ読みして、
イガカッタもしくはイガカット。このようにお住まいの地名とかもいろいろと試してみると結構いいネーミングが生まれるかも。この発想は実際に鎌倉にあるアルカマックというネーミングもそうです。アルカマック(ARUKAMAK)・・・ほら、逆さから読むと鎌倉でしょ。フランス語やイタリア語とかはどこにでもありそうですし、こういうユニークなつけ方も世間にはたくさんありますよ。あと、造語とか略。ズバリ、ニューインテリア高木(New Interior Takagi)。この頭文字を取ってエヌ・アイ・ティーとか。化粧品メーカーで知られるDHCって、実は大学翻訳センター(Daigaku  Honyaku Center)の略でこの頭文字を取ったものなんですよ(実はこのサイトでこの事を知ったのですが)。あと、書店の辞書なんか置いてあるところに何ヶ国語対応ネーミング辞典とかあり、いろいろな単語が載っていて結構、ためになりますよ。

この回答への補足

ずいぶん以前の質問ですが、締め切るのをすっかり忘れていまして大変申し訳ございませんでした。
この場を借りましてアドバイス頂いた皆様にお礼を申し上げさせて頂きます。
おかげ様で何とか独立し、細々ながらも頑張っている日々でございます^^;
本当にありがとうございました!

• 0

シンプルですが

「アトリエ」なんてどうでしょう
分かりやすいですし・・・

独立ですかあ・・・
やることがたくさんあって大変だとは思いますが
頑張ってくださいね o(^-^)o
私は仕事柄、起業や法人成に携わることが多いので
なんだか応援したくなってしまいました(余談ですが)
    • 0

仕事で、会社名ではなく商品名なのですが、名前を考えるときに参考にさせてもらったサイトのURLです。

かっこいい名前が思いつくかも?

参考URL:http://www.psn.or.jp/~bds/
    • 0