プロが教えるわが家の防犯対策術!

結果は!
TSH甲状腺刺激ホルモン結果
1.66でしたが、
この検査で異常ないと出ても
息苦しくさやだるさ勿論糖尿病も関係して
いるのかもしれないけどもう少しエコーやレントゲン撮って異常なしとなれば納得いくかなと
腫れているのは確かだし同じような症状の人いたら
教え下さい。

A 回答 (2件)

FT3とFT4の値は正常ですか?甲状腺の疾患は、TSH・FT3・FT4の3つの値を調べるのが普通だと思います。

だるさなどがあるのなら、橋本病などの甲状腺機能低下症を疑っておられますか?甲状腺疾患は色々あるので、内分泌専門医に診てもらうのが安心です。低下症ならチラージン服用で症状が緩和されます。凄く楽になりますよ。
    • 2

息苦しくさやだるさを感じる疾患は他にもあるのにどうして甲状腺疾患を疑われるのですか?

触るとしこりでも触れますか?
この数値だけをみるといたって正常です。
私は20代前半でバゼトウ病と診断され投薬治療でいったんは治ったのですが、二人目を出産した後に橋本病と診断されました。
息苦しさはバセドウ病の時に、例えるならば横になっていても全力で100mを疾走した後のように状態がずっと続きましたし、だるさはどちらの時もありました。
それ以外の症状として、体重の減少が挙げられます。
1週間で5キロ落ちたのをきっかけに受診したのですが、その時のTSHの数値は限りなく0に近かったと覚えています。
橋本病と診断されたきっかけは心内膜炎になり入院した際、測定したTSHの数値が400を超えていたからでした。
NO.1の回答者さんもご指摘のように、TSHの数値だけで診断されるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~数値だけで判断するものではないんですね!
甲状腺を疑う訳ではなかったんですよ最初は
小さいとき喘息持ちでかなり酷く引っ越ししたぐらいですしそれからは、喘息も出なくなったと
亡き母が言ってましたからなので風邪を引くと咳が酷くゼエゼエ言ってました!
大人になっても喘息になるてと聞いてびっくりしましたが!
けど~1月に入院したときに医師に指摘され甲状腺が腫れていると確かに見てみたら腫れていましたから1度は検査をしてみようかと思い今回検査をしたわけですがでも近所を散歩するだけで息苦しい脚がガクガクしたり正直甲状腺とは、違うのかなと思うこともありますが!

しこりは、小さいのがあります!
触るといたいし心臓は異常ないし疑わしい病気が他にあるのかもしれないけど

お二人様解答ありがとうございました!