プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮し食費月2万前後に設定しています。
この中には休日に食べるお菓子やジュースも含まれてるので、実質18000円位ですね。
それでいままで惣菜を買う比率多くて料理はしてませんでした。
自分で作る割合を増やしたいと思ってます。
今現在の買い物の仕方で揚げ物コーナーで3日分、残りは自炊と言う感じです。
といっても料理とは呼べないですけど、なるべく野菜多めの焼きそば、それか焼きうどん。
餃子を焼くだけ、胸肉を焼く(味付けは時々変えます)
このレパートリーでまわしています。余った予算で野菜とかできるだけ買うようにしてます。
煮込み系や鍋は時間かかるし、時間があまりないから私には向いてません。
カレーもあまりやりません。
野菜炒めもおいしくできないのでやめました。
惣菜系に慣れたせいか、味気なくて。
他に何かこうした方が良いよというのがあればアドバイスください。

質問者からの補足コメント

  • 以前鳥の胸肉で炊き込みご飯したら、ご飯は鳥の臭みを吸い込んで
    まずくて食べれませんでした。胸肉だったからですかね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/28 02:09

A 回答 (3件)

自炊は大変ですよね。


でも、作って食べるものによっては、美容にも効くので頑張ってくださいね。

----------------------------------------

和食であれば「白ごはん.com」(http://www.sirogohan.com/)がオススメです。
それ以外だと「みんなのきょうの料理(NHK)」(http://www.kyounoryouri.jp/)が、一部動画での説明もあるので解りやすいかと。
オールアバウトの料理レシピ(http://allabout.co.jp/recipe/)も、写真入りで解りやすい。ただ、執筆者によって同じ料理なのに違うレシピを出している事があるので注意。

レシピ本で出てくる「適量」「少々」等の曖昧な表現につまづくと思います。
ここ(http://www.sakura-factory.jp/415.html)が解りやすかったので、よく読むと宜しいかと。


----------------------------------------

そして、あなたの料理スキルを思うと、クックパッドはちょっと早すぎる。
あのサイトは、上級者向けと判断してます。
(同じ料理に多数のレシピ・やり方……。「適量」表示も豊富)

補足の「ご飯は鶏の臭みを吸い込んで」の部分ですが、お酒やしょうが・ネギ等の「臭み消し」になる素材を使いましたか?
胸だろうと腿だろうと、全ての肉や魚を加熱すれば相応の臭みが出てきます。
煮物をしないとイメージしづらいと思いますが、灰汁を取り除く理由は臭み対策がメインです。

その辺の事は、上記3サイト(白ごはん・NHK・オールアバウト)のレシピを読んだ上で作っていくと分かってくるはずです。


----------------------------------------

最期に。
「メシマズ まとめ」で検索してみてください。

本気で料理の勉強をする気が起きてくるはずです。
    • good
    • 0

こんにちは。

はじめまして。主婦歴2☆年です。
節約自炊か?解りませんが、毎日の献立に嫌になり、ときどきする超手抜き料理です。チキンプレートです。
炊飯器ありが前提ですが。炊飯器料理です。お米を普通にあらって水を所定の線まではかります。
そこに、塩こしょうした「鶏肉」(フォークなど刺して穴を数か所あける)、皮をむいた「じゃがいも」、軽く洗った「卵」を入れます。お米に鶏肉から出る出汁がいい塩梅の味になりますが、すこしチキンスープなどの顆粒を入れると、味が増します。準備完了です。「炊飯ボタン」を押して、炊きあがるまでお待ちください。体力があるときは、「きゅうりの千切り」「玉ねぎの千切り」を作っておき、出来上がった「じゃがいもと卵(ゆで卵になっています)をつぶしてきゅうりの千切りと玉ねぎの千切り&マヨネーズで、「ポテトサラダ」です。ご飯をよそい、鶏肉を一口大に切って、ポテトサラダを沿えます。ワンプレートでいい感じです。
ちなみに分量は、ご飯2合、鶏肉(もも肉)200G位、ジャガイモ小2個、卵1個です。これは一人ではちょっと多いかもしれないので、余るようでしたら冷凍して下さい。じゃがいもは冷凍すると美味しくないので、1個の炊飯でも良いでしょう。じゃがいもゆでたり、ゆで卵作ったりもいっぺんに出来ます。あまりの手抜き料理で恥ずかしいくらいですが、お嫌でなければお試しください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

調味料はどの位揃っていますか?


砂糖、塩胡椒、料理酒、みりん、酢、味噌、ついでにケチャップとマヨネーズ、ソース、あとニンニクとしょうが(チューブのものでも)があれば作れない料理はあまりありません。粉系もいりますけど^^;
実際、あまり時間をかけたくないという事を優先するとして休日に作り置き→冷凍も難しいのでしょうか?
そうだとしたら、一回にどの程度の時間ならば大丈夫なのですか?
例えばお米を研いで普通に炊飯したら
ごはんが炊けるまでに出来る位であれば
かなり多くの物が出来ます。

30分も無理というのであれば
パスタは日もちしますし、ソースも買わなくても和風パスタやツナ系ならすぐ出来ます。パンは冷凍出来ますから、サンド系でも焼いても色々出来るのではないでしょうか?

気になるのは、野菜炒めが美味しくできないからやめた→出来るようになる前にやめてしまったと感じます。市販のタレでも構いませんし火の通し加減なのかもしれませんが、料理をしようとする時に必要なものが揃っていないのかなとも思います。

自分でさっと料理出来るようになると
惣菜の方が味気なく、コンビニ弁当には全く魅力を感じられなくなります。

私も最近知ったのですが
山本ゆりさんという方のレシピが簡単で、基本の調味料ばかりで出来るものが多いので便利だなぁと思っています。
時間があれば検索してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!