アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セロトニンを減少させる方法はあるのでしょうか?

血中セロトニン値が、上限値の約5倍あります。
(ちなみに、抗うつ薬は服用していません。)
おおもとの疾患(消化管)は治療済みです。
この値は、その他全身検索して異常がなければ、誤差の範囲内という解釈でよいと思われますか?

PMSの症状が最近悪化しているのですが、セロトニン高値との関連性はありますか?もしくは、そもそもPMSではないとか?

日常生活に大きな支障は無いので、たいして気にしていなかったのですが、もしもセロトニン値を下げることにより、身体が少しでも楽になったら!と、最近少々気になり始めました。

自分なりに少し調べましたが、あまりにも情報がなく…フォローも終わってしまったので。
医師の方、お詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 検査数値は、約半年前の数値です。

A 回答 (1件)

セロトニンが常時高値なのは、先天性風疹症候群や低酸素血症後遺症による痴呆、高度な脳性麻痺などです。

それ以外ですと、ダンピング症候群、カルチノイド症候群、偏頭痛の発作前くらいです。

胃を切除していないければダンピング症候群はありませんし、消化管精査が終わっていればカルチノイドはなさそうです。残るは偏頭痛などの一過性のものか痴呆によるものでしょう。

一般にはセロトニンを測定する意義がないので、測定しませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、カルチノイド腫瘍を摘出しましたが、その後何度かの消化管精査(セロトニン値も毎回検査)をしても異常がなかったので、カルチノイド症候群ではないと思います。腫瘍発見時は正常値でしたが、一年前ぐらいから高くなり始め少々疑問に思っていました。しかし、精査してカルチノイドはないし…。
他にどのような疾患で数値が上がるのか分からなかったのですが、いろいろな要因があるのだと勉強になりました。
痴呆も偏頭痛持ちでもないので、一過性のものか、基本的に高いのだろうぐらいで気にしないようにしたいと思います。
専門の方から、ご回答いただき感謝しております。