アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産のGT-Rについているスピードのリミッターですが、解除出来るのは鈴鹿や筑波のサーキットコースでのみと聞きました。そうすると一般道を走行中には一体時速何キロでリミッターが働くのでしょう?また、2010年以前の古い型式でもリミッターはついていたのでしょうか?クルマの事はまったくわからなくてど素人の質問ですみません、詳しい方ご教授お願い致します。

A 回答 (5件)

時速180km


今も昔も日本の自動車メーカーが国内向けに販売する乗用車に原則として付けている機能で、時速180km前後に達すると、エンジンに噴射する燃料の量を絞り込み、どれだけアクセルを踏み込んでもそれ以上のスピードが出ないように調整される仕組み。当然R34以前はリミッター付
http://response.jp/article/2007/10/26/100957.html
R35型
ナビゲーションシステムと連動させた日本車初のスピードリミッター解除機能(国土交通省承認済み)も持つ。日産が登録した日本国内のサーキットの特定エリアに入り、ナビゲーションを操作することにより、180km/hを超えるスピードを出すことが可能。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳細な記事まで教えていただき助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/02 01:10

解釈が間違ってるような。



日産がリミッターを簡単に外せるようにしたから、そういうことを言ってるだけです。

GTRだけでなく、ハイパワーな国産車ならどんな車でもついていますよ。
そして、解除してる人もいます。
http://www.hks-power.co.jp/hksmagazine/toyota86n …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

URLのページ、大変参考になりました。情報を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2015/03/02 01:33

2010年以前の古い型式でもリミッターはついています。


作動は180キロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
GT-Rに限らず他の車でも180キロがラインのようですね。
でも公道で180キロ出せる場所がそもそもあまり無いような…(笑)夜の山道でしょうか。
リミッターはついていれば安心安全な機能ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/02 01:14

日産のGTRはおっしゃる通り特定のサーキット内に入ればリミッターを解除出来ます。



日産のスカイラインGTRはリミッターをカットすればどんな場所でも180km/h以上で走行可能です。

R32型はスピードメーター裏のビス一本を外すだけで解除出来たはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
ビス一本…!本当にそうならなんだか恐ろしいような気もします。リミッターカットの方法は聞かないでおきます。喧伝の場になっても困るので…(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/02 01:12

どこから聞いたのですか? 



「日産のGT-Rについているスピードのリミッターですが、解除出来るのは鈴鹿や筑波のサーキットコースでのみと聞きました。」


 噂ならやめて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!