プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows vistaを使用しているんですが、毎回起動後にフリーズします。
win高速化とか使ってできるだけ軽くしているんですが・・・・・
osはhome basic sp2です。
あとこの前には、キーボードが利かなくなりもしたし、デスクトップアイコンの変換 というのもできません。できれば回答してください。(テーマを7風にしております。)

「windows vistaを使用している」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • メモリ増設してます。
    テーマも無効にしました。
    それでも重いんです。

    「windows vistaを使用している」の補足画像1
      補足日時:2015/02/28 13:24

A 回答 (3件)

>win高速化というソフトを使ってるんだったら、そのソフト自体がメモリーを消費します


これは誤り。
レジストリ設定を命令するだけのソフトなので、常駐しません。メモリの消費はこのソフトが起動しているときのみです。
また、メモリは空きがある限りいくら消費していてもユーザーには遅さを体感できることはまずありません。むしろメモリへの読み書きを命令するアプリケーションのCPU使用率の方が遅さを体感できると思います。
ただし、一度でも上限を超えてメモリを使用すると、HDDとの間にスワップが発生して非常にストレスを感じる動作遅延が発生します。

重いのとフリーズするのはまた原因が違うはずです。
重いのをどうにかしたいなら、常駐しているアプリケーションやサービスを見直すことです。OSだけVistaからWindows7にしてもハードウェア要求はほとんどかわりありませんので起動時間くらいでしか動作の軽減を体感できないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ソフトは問題ないようですし、ごみ箱から復元しました。

お礼日時:2015/03/01 11:07

高速化する設定ではなくwin高速化というソフトを使ってるんだったら、そのソフト自体がメモリーを消費しますので、動作は遅くなります。



そのソフトをアンインストールすれば、少しは早くなります。

テーマも起動時に余分なメモリーを消費しますから、遅くなる原因のひとつです、無し、デフォルトがいいですよ

常駐するソフトも遅くなる原因のひとつです。

vistaその物が遅いOSですからメモリーを沢山積まないとダメですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・テーマは負担の少ないクラっシクにし、win高速化もスタートアップから消しますた。
他にもメモリ増設してるんですけど・・・
フリーズはしませんが糞重いです。やっぱり7買うしかありませんね。

お礼日時:2015/02/28 13:21

>win高速化


こういうへんなツールをいくら使ってもテーマを有効にしているだけでほぼ無意味になります。
まずはThemes サービスをオフにしても毎回起動後にフリーズするかどうかを確認しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!